夏の合言葉は「レッツバービー」! オージー・ビーフで極上ステーキを焼く方法とは?

夏の合言葉は「レッツバービー」! オージー・ビーフで極上ステーキを焼く方法とは?
食楽web

 バービーとは、オーストラリアで愛されるBBQの通称。バービー大好きなオージーは、ときには週に4~5回もBBQを楽しむこともあるというから驚きです。そんなバービーの魅力と楽しさが伝わるオージー・ビーフ新CMの発表イベントが、5月22日に都内で開催されました。

 イベントには、新CMに出演しているラグビーの五郎丸選手や、MLA(豪州食肉家畜生産者事業団)の駐日代表アンドリュー・コックス氏、女子栄養大学の岩間範子名誉教授が登壇。牛赤身肉の魅力や、栄養学の観点から見た牛赤身肉についての解説、美味しい肉の焼き方などを紹介してくれました。

岩間範子

女子栄養大学岩間範子教授が説く、牛赤身肉の魅力
イベントに登場した、女子栄養大学岩間範子教授によると、赤身肉の魅力は、「栄養学の観点からいえば、赤身肉の良質なタンパク質は、子供の成長期に必須。また、低エネルギーでありながら鉄などを含み貧血も予防できることから、ダイエットに励む若者にも適していますね。さらに効率よくタンパク質が摂取できる点は、加齢により消化吸収能力が低下しがちなシニア世代にもおすすめできます。つまりオージー・ビーフに代表される赤身肉は、老若男女どんな世代にも大切な食材と言えるのです」と赤身肉が人間にとっていかに重要かを語ってくれました。