桜の満開は今週末!? 「江戸ワンダーランド日光江戸村」で江戸料理とともに粋なお花見を!

桜の満開は今週末!? 「江戸ワンダーランド日光江戸村」で江戸料理とともに粋なお花見を!
食楽web

 江戸時代のリアルがまるごと体験できる「江戸ワンダーランド日光江戸村」。ただのテーマパークに留まらず“カルチャーパーク”として、江戸文化を発信するため様々な取り組みを実施。2018年からは新たなる試みもスタートし、話題を集めています。

 それが、「江戸ワンダーランド」内で本格的な江戸料理を提供すること。江戸料理に精通する料理研究家の冬木れいさんを監修に迎え、これまでにも四季折々の江戸料理が愉しめる歳時記イベントを定期的に開催してきました。今年の春は、「EDO WONDERLAND 歳時記 春の宴 ~江戸の花見~」と題したカルチャー体験がテーマになっています。

 注目は、期間限定でオープンする特別店『竈屋(かまどや)』で味わえる「八重桜膳」。江戸の食材と調理法にこだわりつつも単なる再現の枠に収まらず、見た目の麗しさ、“膳”としての整い、一品一品のエピソードなど、細部にまで創意工夫に富んだ御膳です。花見好きの江戸っ子に好まれた蛸の桜煮、辛子でいただく初鰹漬け山かけなど、いずれもシンプルながらも素材の旨さが引き立った料理ばかり。ここでしか出会うことのできない江戸料理が楽しめます。

 開催期間は4月14日(日)まで。東京では桜の季節も終わりますが、日光ではこれからがまさに見頃。週末は「江戸ワンダーランド」で、満開の桜と粋な料理に酔いしれてみては?

●DATA

EDO WONDERLAND 歳時記 春の宴 ~江戸の花見~

EDO WONDERLAND 歳時記 春の宴 ~江戸の花見~

期間:2019年4月4日(木)~14日(日)※一部、週末のみ開催の企画あり
場所:江戸ワンダーランド日光江戸村内(栃木県日光市柄倉470-2)
http://edowonderland.net/