スウェーデンのイースター料理って!? イケアの「イースター フェア」で味わうべき絶品料理4選

スウェーデンのイースター料理が人気急上昇! イケアの「イースター フェア」で味わうべきイースター料理4選
食楽web

 今年も春が到来し日本では、お花見などのイベントが多く執り行われていますね。そして最近日本でもじわじわと人気になってきている一大イベントが、“イースター”。寒さが厳しい北欧スウェーデンで春のこの時期に行われる伝統行事です。カラフルなイースターエッグを飾り、テーブルにご馳走を並べて、家族や友人と盛大にお祝いするそうです。イケアストアにある「イケアレストラン」では、そんなスウェーデンの行事に習い、イースター料理が味わえる「イースター フェア」を2019年4月4日(木)~5月12日(日)の期間で開催中です。春らしい彩り豊かなメニューをご紹介します。

「サーモンフィレ レモンライス添え」

899円
899円

 定番人気のサーモンフィレに、スパイスや食感が楽しめるレモンライスを添えたスペシャルメニュー。サーモンの皮をチップスにしてトッピングし、食材を無駄なく活用しています。イケアレストラン&カフェで提供されているサーモンはすべてASC(水産養殖管理協議会)認証を取得。海や周辺環境へ大きな負荷をかけることなく、養殖に関わる地域共同体の生活に配慮して生産されているそうです。

・・・・・・・

「欲張りイースタープレート」

1,190円
1,190円

 スウェーデンの伝統料理をひと皿に盛り合わせたプレート。フライドポテトにサーモンフィレ、チキン、ポテサラ、プチトマト、カボスとボリュームたっぷり。家族や友人とシェアして食べるのもおすすめです。

・・・・・・・

「アジアン パリパリサラダ」

599円
599円

 毎年大人気のサーモンマリネサラダに、パリパリの揚げ麺をプラス。さらに、鶏舎内で放し飼いにされ自然に近い状態で育った鶏の「平飼い卵」で作られたん温泉卵が添えられています。鶏の飼料には非遺伝子組み替えのトウモロコシを使うなど、安全でおいしい素材にこだわった一品です。

・・・・・・・

空飛ぶヤコブさん

599円
599円

 気になるネーミングの「空飛ぶヤコブさん」は、スウエーデンの定番料理。材料は、鶏肉とバナナ、生クリーム、チリソースなど。素材を聞くと驚くかもしれませんが、それぞれの持ち味が絡み合い、抜群のハーモニーを奏でます。過去に登場した際にも大人気を博したそうです。

・・・・・・・

 見た目もおしゃれなスウェーデン料理を、イケアならではの手頃な価格で味わえる年に1度の恒例イベント。イケアストアには、ウサギや卵の絵が描かれたイースターグッズが並んでいるので、こちらも要チェックです。買い物がてら、スウエーデンのイースターを味わってみませんか?

●DATA

イースター フェア

期間:2019年4月4日(木)~5月12日(日)
時間:11:00~20:30(ラストオーダー)
場所:全国のイケアストア 2階イケアレストラン&カフェ
http://www.IKEA.jp/food
※なくなり次第、終了となります。
※内容は変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。
※写真はイメージです。実際とは異なる場合があります。