クリスマスに食べたい! 吉祥寺のパンの朝市「パンイチ!」に全国のこだわりシュトーレンが大集合

クリスマスに食べたい! 吉祥寺のパンの朝市「パンイチ!」に全国のこだわりシュトーレンが大集合
食楽web

 クリスマスに欠かせない「シュトーレン」といえば、たっぷりのドライフルーツやナッツをパン生地に練り込み、砂糖でコーティングした、紅茶やコーヒーにぴったりの、ドイツ生まれの定番お菓子。クリスマスの日を指折り数えながら、毎日スライスしたシュトーレンを食べるのが、ドイツの子どもたちの楽しみでもあります。

 そんなシュトーレンをテーマにしたイベント『パンイチ!vol.19 ~クリスマスシュトーレン特集~』が12月9日(日)に吉祥寺で開催されます。パンの朝市として2014年7月から始まった「パンイチ!」の中でも、毎年大盛況なのがこのクリスマス特集。

 今回は新店も加わり、全12店舗のベーカリーや焼き菓子店などが集います。シュトーレンを含め、今回のイベントで注目すべき、おすすめ商品をピックアップしましたので、お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね!

『ブーランジェリーアツシ』の「シュトーレン」

 ドイツの石釜オーブンを使用し、ふっくら焼き上がるパンが地元民に愛されている八王子の隠れ家的パン屋『ブーランジェリーアツシ』からは、贅沢な具材のシュトーレンが登場。卵とバターを贅沢に使用した生地に、レーズン、オレンジ等のドライフルーツ、そしてクルミ・アーモンド等のナッツ類をふんだんに使用しています。香辛料を使わず軽い食感に仕上げているので、どんどん食べたくなる味わいです。

『かふぇ ふりゅい』の「シュトーレン」

 埼玉県で大人気の『かふぇふりゅい』は、国産小麦、自家製酵母、海洋深層水の塩を使用するなど、素材にとことんこだわるベーカリーです。その中でも今回は卵乳製品不使用の「シュトーレン」を販売します。レーズン、クランベリー、オレンジピール、アーモンドプードルを混ぜ、味,食感ともに抜群のバランス感に仕上がっています。

『気まぐれ酵母 ぶんぱん』の「柚子酵母のキャロブシュトーレン」

 毎週、水・金・土曜のみ、住宅街のアパートの一階に突如出現する天然酵母のパン屋『気まぐれ酵母 ぶんぱん』。自家栽培の野菜や果物をふんだんに使用し、季節に合わせたパンが魅力です。今年の「シュトーレン」には畑でたくさん実った柚子を使用。柚子と相性の良い生地に、2種のレーズンとクランベリーの洋酒漬け、ナッツ、自家製柚子ピール、ほんのりスパイスの効いたマジパンに、柚子シロップ入り。畑の恵みがいっぱいに詰まった今年だけのシュトーレンです。