時代は“一汁一菜”! 東京・浅草で話題の味噌汁専門店「MISOJYU」の冬の新メニューに注目

一汁一菜で満足! 味噌汁専門店「MISOJYU」の冬の新メニューとは?
食楽web

 今、日本の昔ながらの食、「一汁一菜」が見直されています。ご存知のように「一汁一菜」とは、ごはんを中心として、汁(みそ汁)と菜(おかず)それぞれ1品を合わせた和食の原点ともいえる食スタイルのこと。質素にも思えますが、味噌汁は栄養価が豊富なうえ、自由な発想で具材を入れることで「楽しい食」として注目されているのです。

 東京・浅草のお味噌汁専門店『MISOJYU(ミソジュウ)』は、まさにそんな新しい「一汁一菜」を見直すきっかけを与えてくれるお店です。

『MISOJYU』の味噌汁は、有機野菜を中心に、健康的な食材で作られたものばかり。出汁は厳選した鰹節や昆布からとり、オリジナルブレンドのお味噌を加えます。定番の具材だけでなく、角煮や牛スネ肉、ホタテなどがゴロゴロ入っていて、まさに味噌汁が主役。また、海外のスープ料理からヒントを得たという、変わり種の面白い味噌汁も味わえます。

 そんな斬新な味噌汁専門店に、冬の味噌汁「石狩風 鮭のスノーホワイト粕汁」(980円)が登場します。

 秋鮭や北海道産コーン、かぶ、たまねぎなどのオーガニック野菜がゴロゴロ入っていて、食べ応えは十分。それに加え、驚くのは真っ白なチーズ風味のエスプーマがたっぷりのっていること。まるでフレンチやスペイン料理のように華やか。

 さらにセット(1,580円)にすると、鮭おにぎりにたっぷりのいくらを乗せた「こぼれいくらの親子おにぎり」がついてきて北海道の味覚も満喫できるんです。こちらの商品は、11月6日(火)~12月末までの期間限定。

 また、店舗の2階にはあの有名な書道家・武田双雲さんの書も展示してあります。そちらを見ながら、和の真髄の一汁一菜を楽しんでみてください。

●SHOP INFO

MISOJYU(ミソジュウ) 外観

店名:MISOJYU(ミソジュウ)

住:東京都台東区浅草1-7-5
営:8:30~11:00(モーニングタイム)、11:00~19:00
休:月
http://misojyu.jp