日本一の唐揚げはどれ? 今週末の「からあげフェス」で注目のからあげをカラアゲニストに聞いた!

日本一の唐揚げはどれ? 今週末の「からあげフェス」で注目のからあげをカラアゲニストに聞いた!
食楽web

 みんなが大好きな唐揚げ。衣の色や食感、肉汁の溢れ具合や味付けなどさまざま違いがあります。そんなバラエティに富んだ唐揚げですが、日本全国津々浦々、誰もが美味しいと認めた唐揚げたちの集まる祭典、それが「からあげフェスティバル」です。

 毎年、からあげの聖地・大分県中津市で行われている唐揚げの味比べのイベントですが、今年は場所を千葉に移し、「からあげフェスティバル in 千葉」として、今週末の11月17日(土)と18日(日)の2日間、『イオンモール富津』(千葉県富津市)で開催されます。

 実は、この大会は、先月行われた予選大会で通過した10軒が出場して、全国一位の人気のから揚げを決める戦いでもあるんです。会場には、聖地・大分県中津市の『中津からあげ』をはじめ、日本全国の有名唐揚げが集結。全国の人気唐揚げ専門店の味を食べ比べられます。

 でも、その前にから揚げ専門家の意見を聞いてフェスに臨めば、もっと楽しいはず。そこで、このフェスの実行委員であり、「一般社団法人日本唐揚協会」が認定するカラアゲニスト・能城直己さんに直撃! フェスの楽しみ方を聞きました。

「唐揚げの評価の仕方として、揚げ色、衣の歯ざわり、肉汁の量の3つを感じることです。各自好みがあると思いますので、こうした評価で分析をして、好きなタイプをみつけるのが楽しいと思います」(能城さん)

 ちなみに、その評価を段階に分けてみると以下の通り。

1.揚げの色:ホワイト、イエロー、ゴールド、ブラウン、ブラックの4段階

2.衣の歯ざわり:カリッ、サクッ、フワッ、パリッ

3.肉汁の量:ジュワ(油少な目)、ジュル(歯に湿り気を与える程度)、ジュワ─(肉汁が口に広がる)、シャバ─(肉汁が滴り落ちる)

 それでは、今回出場する10店についての能代さんにコメントをいただきましたので見ていきましょう。