5分で本格燻製が自宅でできる! 「もくもくクイックスモーカー」が便利&面白い

5分で本格燻製が自宅でできる! 「もくもくクイックスモーカー」が便利&面白い
食楽web

 チーズにベーコン、卵やナッツ…。どれもお酒のおつまみの定番ですが、これすべて燻製にできる食材です。おつまみにぴったりの燻製は、最近では専門店も増え、自宅で作る燻製メーカーも各社から登場するなど注目を集めています。

 自家製の燻製に挑戦してみたいけど、ちょっと大変そうだし煙が心配……そんな人も多いと思います。しかし、そんな燻製難民にこそ使ってもらいたい燻製アイテムが「もくもくクイックスモーカー」(ドウシシャ)です。

 ドーム型のガラス蓋が特徴的な「もくもくクイックスモーカー」。一般的な燻製は煙がもくもくと出てしまうものですが、このガラス蓋が煙を抑え、煙が外に出にくい構造。キッチンやテーブルでも気軽に楽しめるようになっています。

 また、電源も不要。まずは食材を容器に並べ、燻製チップをガス火などで燻して本体にセット。ガラス蓋をした後にチップの蓋をあけて、煙がなくなったら食べごろです。その時間わずか5分程度! 蓋が透明なので、燻されている様子を目視できるのも魅力的。楽しく眺めているうちに、あっという間に燻製が完成しちゃうんです。

 付属品としてサクラのチップがセットになっているので、買ったその日からすぐに燻製作りを楽しめるのも嬉しいポイント。サクラのチップは香りがやや強めなので、豚肉や羊肉、魚など、クセのある食材に向いています。さらに料理研究家である坂口もとこさん監修のレシピもついているので、何を作ったらいいか分からない、という方にも安心です。

 サイズはSサイズ(150×150×150mm)、Lサイズ(310×310×120mm)の2種類。自分の今夜の酒のつまみに少しだけ、ホームパーティーでみんなでワイワイ楽しみたい…といった、生活シーンに合わせてセレクトできます。もくもくクイックスモーカーで、手軽にワンランク上の家飲みを楽しんでみてはいかがでしょうか?

●DATA

「もくもくクイックスモーカーL」

販売開始日:2018年9月下旬
オープン価格
サイズ(約):310×310×120mm
重量(約):2.5kg
付属品:レシピ×1、燻製チップ(サクラ) 30g(約2回分)
https://www.do-cooking.com/live/smoker_l.html

「もくもくクイックスモーカーS」

販売開始日:2018年9月下旬
オープン価格
サイズ(約):150×150×150mm
重量(約):0.85kg
付属品:レシピ×1、燻製チップ(サクラ) 30g(約3回分)
https://www.do-cooking.com/live/smoker_s.html