『デロンギ』のコーヒーマシーンが並ぶ表参道のエクスペリエンスストアでコーヒー豆を飲み比べてみた!

『デロンギ』のコーヒーマシーンが並ぶ表参道のショールームでコーヒー豆を飲み比べてみた!
食楽web

 日本では「オイルヒーター」が有名な『デロンギ』は、イタリアの家電メーカー。エスプレッソマシーンや電気ケトルなどの家庭用小物家電のメーカーです。実はこのデロンギ、コーヒーにかける情熱はイタリアのブランドだけあって非常に高く、1970年代に発売して大ヒットしたオイルヒーターをはるかに超える「全自動コーヒーマシーン」の大ヒットを生み出しているんです。

 世界シェアはNO.1を誇り、今や全自動コーヒーマシーンといえばデロンギ。そのおいしいコーヒーが表参道の“エクスペリエンスストア”で気軽にいただことを知っていますか? エクスペリエンスストア内には、最新機種から人気の機種まで揃い様々な味が楽しめるそうです。さっそく行ってみました。

毎日コーヒーの無料試飲会を開催!

 表参道駅から徒歩2分、表参道のおしゃれな路地裏に佇むデロンギのエクスペリエンスストア。こちらでは毎日無料の試飲会を開催しています。無料の試飲会といえばその後のセールスが心配と気になりますが、その辺はどうなんだろうと思いつつ入店してみると、利用の仕方はとっても簡単でした。まずエクスペリエンスストアへ行ったら、どんなコーヒーを飲みたいか伝えるだけ。氏名や住所などの記入もなく、予約も不要。気軽にふらりと立ち寄って、おいしいコーヒーが体験できるのです。

エクスペリエンスストアではバリスタがお出迎え。コーヒーのいろいろを教えてくれる。

 入店したらまずは試飲したいと伝えます。その際に聞かれるのは、どのようなコーヒーを飲みたいかということだけ。コーヒーの種類は、レギュラーコーヒー、ドリップ風味のカフェ・ジャポーネ、カプチーノ、カフェラテなどから好みを選びます。すると目の前にある全自動コーヒーマシーンで、選んだコーヒーを選択してすぐに運ばれてきます。

約1分で希望のコーヒーができあがり
約1分で希望のコーヒーができあがり

 ずらりと並ぶ全自動コーヒーマシーンは7台。マシーンにはさまざまな機能がありますが、全台の共通はデロンギの基本コンセプト「豆から挽いておいしいコーヒーを」の通り、一杯ずつ豆を挽いてフレッシュで香り高いコーヒーが楽しめます。