30年以上愛される『天丼てんや』の生そば付き「年越し天ぷら」の予約が今年もスタート。その内容とは?

30年以上愛される『天丼てんや』の生そば付き「年越し天ぷら」の予約が今年もスタート。その内容とは?
「極」(4000円)。3~5人前のプレミアムパック | 食楽web

 もうすぐお正月。しかしその前に仕事納めや大掃除、年賀状の準備などやることが山積みで大みそかも大忙し……そんな人も多いでしょう。そして大みそかといえば“年越しそば”ですね。これを食べないと年が越せない! という人も多いハズ。そばと一緒に味わいたいのがやはり天ぷら。そばの最高の相棒です。

 ところで、天丼専門店『天丼てんや』で、約30年にわたって販売されている大みそか限定・予約限定の「年越し天ぷら」があるのをご存知でしょうか? 今年も3商品の予約受付が各店で始まりました。

「年越し天ぷら」は、シーンに合わせて選べる盛り合わせパック「極」と「寿」の2種類があります。どちらも生そば付き(そばつゆは付いていません)。

「極」(4000円)は、3~5人前のプレミアムパック。天然大海老、海老、穴子、ずわい蟹、真鯛、いか、しいたけ、なす、れんこんが各2個ずつと、一年の締めくくりにふさわしい豪華なラインナップ。そして深大寺生そば(2人前)が2パック付いています。家族での年越しにぴったりのサイズ感ですね。

「寿」(2300円)は2~3人前のバラエティパック
「寿」(2300円)は2~3人前のバラエティパック

「寿」(2300円)は2~3人前。内容は海老、いか、真鯛、ほたて、れんこん、かぼちゃ、なす、玉子焼きが各2個と、深大寺生そば(2人前)×1パック。こちらはカップルなどで新年のカウントダウンを楽しみながら味わうのにちょうどよさそうです。「極」「寿」いずれも魚介や野菜などの定番天ぷらがズラリで、楽しい年越しになりそうです。

 そして天ぷらをもっと味わいたいという人には、天然大海老の天ぷらのパック「天然大海老2本」(1000円)もあります(生そばは付いていません)。「極」「寿」にプラスすればぜいたく感アップは間違いナシ。

「天然大海老2本」(1000円)
「天然大海老2本」(1000円)

 予約・販売は一部店舗を除く国内の『天丼てんや』『天ぷらてんや』で実施中。予約受付期間は2023年12月29日(金)までの予定。各店舗にて料金を前払いで予約できますが、店舗ごとで予約数に限りがあるとのこと。販売予定数に達し次第、予約受付が終了となります。ネット注文やデリバリー注文はやっていないのでご注意を。

●DATA

天丼てんや

https://www.tenya.co.jp/