●超有名ラーメン店が奇跡のコラボ!? ラヲタが注目するラーメンを詳しく調べてみた
大人気博多ラーメンチェーン『博多一風堂』と、“行列のできるラーメン店”で知られる大阪発祥の人気ラーメン店『人類みな麺類』によるコラボレーションイベントの開催が決定! 6月15日から21日までの7日間に渡り、『一風堂 梅田店』『一風堂 池袋店』及び『人類みな麺類 本店』『人類みな麺類 東京本店』の計4店舗にて、両店の共同開発によって誕生したコラボラーメン「人類みな博多一風堂」が販売されることになりました。
『一風堂』創業者の河原成美氏と『人類みな麺類』創業者の松村貴大氏が何度も試作を重ねて完成に至った今回のメニューは、『一風堂』の滑らかな味わいの豚骨スープに『人類みな麺類』の醤油ベースの“かえし”を重ね、具材には同店名物の厚切りバラチャーシュー、トッピングに低温調理で仕上げたピンク色の薄切りチャーシューを使用。そして麺は『一風堂』が全体の味わいにマッチするように開発した専用の中太麺が用意されているなど、味のインパクトとボリューム、チャーシューの存在感を堪能できる構成となっています。
提供されるラーメンは全3品。その構成を詳しく紹介します!
「人類みな一風堂(厚切りバラチャーシュー)」
「人類みな一風堂 厚切りバラチャーシュートッピング」は、濃厚で滑らかな味わいの醤油豚骨スープに専用の中太麺をベースに、長時間煮込んで柔らかく仕上げた極厚のバラチャーシュー、極太のメンマ、ハーフカットのゆで卵と刻み青ネギ、海苔3枚をトッピングした、美味しさだけでなく食べ応えも備えた一杯です。
「人類みな一風堂(低温チャーシュー)」
「人類みな一風堂 低温チャーシュートッピング」は、低温調理で仕上げた極薄切りのチャーシューを丼のフチにぐるっと沿わせるようにトッピング。見た目も味わいもインパクト抜群の仕上げ。芳醇な肉の旨みと柔らかな食感を備えたチャーシューと濃厚なスープとの相性はもちろん抜群! 食べ応えのある中太麺、極太メンマやゆで卵などの具材とともに、その美味しさをぜひじっくりと味わってみてください。
「人類みな一風堂(厚切りバラチャーシュー+低温チャーシュー)」
極厚チャーシューと極薄チャーシューのどちらも食したいという方は、両者がトッピングされたスペシャル仕様「人類みな一風堂 厚切りバラチャーシュー+低温チャーシュートッピング」が文句なしのオススメです。なお、各メニューにはサービスで「一口サイズの白ごはん」が添えられます。スープやチャーシューなどの具材と一緒に食べれば、ラーメンの美味しさをより強く堪能することができそうです。
まとめ
『博多一風堂』と『人類みな麺類』による渾身にして会心、極上の味わいを楽しめるコラボラーメン。冒頭で紹介したメニュー提供の4店舗では、通常のメニューを休止して「人類はみな一風堂」のみの提供を行うとのことなので、この機会にぜひお店に足を運んで、スペシャルな一杯を思う存分に堪能してみてはいかがでしょうか。
●DATA
人類はみな一風堂
期間:2023年6月15日(木)~6月21日(水)
販売:『博多一風堂』梅田店(大阪市北区)、池袋店(東京都豊島区)/『人類みな麺類』本店(大阪市淀川区)、東京本店(東京都渋谷区)
https://www.ippudo.com/
https://www.jinrui-minamenrui.com/