鶏ムネ肉の概念が変わる! こだわり抜いた絶品からあげに熱狂必至|人は唐揚げに熱狂する。

テイクアウトとデリバリーが専門の『人は唐揚げに熱狂する。』。第12回からあげグランプリでNew Wave賞と、醤油ベースのモモ肉からあげで東日本しょうゆダレ部門・金賞を受賞したお店。オーナーが全国のからあげを食べ歩き、とくに中津・宇佐の名店に注目し、研究を重ねて今の味にたどり着いたそうです。
こちらの「むね唐揚げ」は塩ダレで味付けしています。しょうゆベースのモモ肉と違って見ためが白っぽいのが特徴。片栗粉のみの衣はサックリと軽やかで、見事なまでの“薄衣”に仕上がっています。

ムネ肉とは思えないほどのしっとりやわらかい肉質で、塩味が絶妙! 淡路の藻塩など、数種類の塩をブレンドしています。藻塩は海藻の旨みが凝縮されているため、塩の味に奥行きがあり、それが肉の味に深みと豊かさを与えています。
また、金賞受賞の「もも唐揚げ」は秘伝の醤油ダレに漬け込み、隠し味に米味噌や一味唐辛子を使用。これも実に深みのある味わいで、醤油の風味が巧みに抑えられ、肉のうま味が前面に出てくる印象です。これでごはんをかきこみたくなります。そして肉汁がスゴい! 肉を割ってみると、湯気とともに肉汁があふれてきて、温泉の源泉のようです。

こちらのお店、さらに美味しくしていくために、味の研究は継続しているとのこと。今後の味の進化にも注目のお店です。