完全予約制のいなり寿司!? 福井・鯖江の新名物「串に刺さったおいなりさん」を食べてみた

完全予約制のいなり寿司!? 福井・鯖江の新名物「串に刺さったおいなりさん」を食べてみた
福井県鯖江市の新名物グルメとして注目を浴びる『いなり屋 一咲』の「串いなり」 | 食楽web

 日本屈指のメガネ生産地域として知られる福井県鯖江市。ここ鯖江は派手な繁華街などがない一方、地域に根付いた様々な名物グルメが存在します。

 中でも開業してまだ2年足らずにして、すでに鯖江の新名物グルメとして絶大な支持を得ているというおいなりさんを見つけました。『いなり屋 一咲』が展開する「串いなり」というもので、その名の通り串に挿したおいなりさんです。すでにテレビで取り上げられたり、「福井の手土産発掘会」で優秀賞を受賞したりと、その味・クオリティは地元の人たちはもちろん、県外の人にも評価されているとのこと。

 この「串いなり」、横から見ると、どことなくメガネっぽくかわいらしくもありますが、その味は果たしてどんなものなのでしょうか。今回は『いなり屋 一咲』を訪ね、実際にいただいてみることにしました!

事前に予約した受け取り時間にのみお店が開く仕組み

『いなり屋 一咲』の店頭
『いなり屋 一咲』の店頭

『いなり屋 一咲』は鯖江駅より約500メートルほどの幹線道路沿いにあります。ただし同店の「串いなり」は現在、注文数の多さと、一串ずつ丁寧に作られることから、完全予約制となっており、お店は「受け取り時間」のみ開店するという独特のシステムだそう。筆者もその通り、事前予約をして、その時間に受け取りに行きました。