うまみ爆発! 山本山の海苔佃煮「のりの」が最強のご飯泥棒だった

うまみ爆発! 山本山の海苔佃煮「のりの」が最強のご飯泥棒だった
食楽web

 突然ですが、みなさんの好きなご飯のお供はなんでしょうか? 我が家は海苔が好きで、口寂しい時は板海苔をポテトチップスのごとく、むしゃむしゃ食べることがよくあります。

 だから海苔を扱っている専門店にもよく足を運ぶのですが、先日、都内にある海苔とお茶を製造する老舗『山本山』で、とても興味がそそられる商品に出会ってしまいました。

500円(税抜)
500円(税抜)

 その名も「のりの」。下から読んでも「のりの」。『山本山』らしいネーミングにほくそ笑んでいると、販売員の人から声をかけられました。ところが筆者、海苔は好きでも海苔の佃煮は塩辛くてあまり好みではないのです。やんわり断る方法を考えていると、「これは無添加で味付けもやさしいのでお子さんでも食べられますよ」とのこと。

 裏側の原材料を確認すると、九州・有明海産の乾海苔、塩、砂糖などシンプルにできていて、余計な添加物は使っていないようです。しかも、塩分は従来品に比べて30%カット。これなら塩分控えめなのでしょっぱくなさそう……。そこで、試しに買ってみることにしました。