うまみ爆発! 山本山の海苔佃煮「のりの」が最強のご飯泥棒だった

しょっぱすぎず、ほんのり甘みのあるやさしい味

 自宅に帰るやいなや、炊き立てのご飯を用意しました。高級感漂う金色のラベルがいい感じ。中を見ると、程よく海苔の形状が残っています。炊き立てのご飯に乗せていただきます。

 おぉ、確かにこれは海苔の旨みが濃い! しょっぱすぎず、甘みもほんのりでやさしい味。海苔の食感も程よく残っています。塩も砂糖も海苔の風味が損なわれない必要最低限の量で作られているのでしょう。手作りのあたたかさも感じられ、ご飯がどんどん進みました。

 ご飯の代わりにうどんにのせても美味。食欲がない日でもスルッと胃に入っていきます。お好みでバターを入れるとより美味しいですよ。

 クラッカーとクリームチーズを用意してカナッペ風にしても最高でした。チーズと相性が良く、海苔の風味と乳のクリーミーさがよく合います。ホームパーティーの時に出したら、きっとセンスありと思われるでしょう。

 現在は一部店舗のみの販売ですが、12月1日から全国の『山本山』販売店で取り扱いを開始するそうです。有明海産の海苔の美味しさをギュッと詰め込んだ一品。海苔好きな方はぜひ、試してみてください。

●DATA

品名:山本山海苔佃煮のりの

内容量:100g
価格:500円(税抜)
賞味期限:18ヶ月