あんことチーズケーキの衝撃の出合い! 『銀座立田野』の「シベリアンバスキー」が美味しすぎる

めちゃくちゃ美味しい“あんこ&チーズケーキ”

シベリアンバスキー1296円
シベリアンバスキー1296円

 自宅に戻り、「シベリアンバスキー」を開けてみると、写真の通り、下には粒餡生地と上にはチーズケーキの二層。何ら不審な点は見当たりません。強いていうなら、ただドカンとした洒落っ気もない長方形のケーキで、印象としては朴訥で正直な体育会系といった感じがします。

サイズは高さ4cm×横6cm×長さ15cm。1食50gあたり145kcal
サイズは高さ4cm×横6cm×長さ15cm。1食50gあたり145kcal

 ナイフでカットして中を確かめてみることにします。しかし、どこをカットしてもひたすらチーズケーキと餡子の二層。

 そこで上から食べてみると、チーズケーキはねっとりしていてかなり本格的な濃厚具合。そして下は粒あん生地で、これまた小豆を丁寧に炊き上げ、ギュッと濃縮した上品な羊羹のような味わい。

 その両方が口の中で出会うと、チーズケーキとあんこの、それぞれ違うコクがクリーミーに一体化し、後からチーズのクセや塩気が追いかけてきて、「え、これ、めちゃくちゃ美味しいじゃん」と思わず言葉が漏れ出てしまいました。

めちゃくちゃ美味しいです
めちゃくちゃ美味しいです

 ダジャレのような名称を笑い、シベリアもバスクも関係ないと知ったかぶり、あんことチーズケーキが合うのかよ、と疑っていた数分前の自分が恥ずかしくなるくらい美味しいのです。「あんこに塩」の相性の良さは想像がつくと思いますが、「あんこにチーズ」を合わせるなんて眼からウロコ。正直言って、美味しいだけではなく、これはワインや日本酒にも合いそうな大人の味。

 繰り返しますが、シベリアともバスクとも何ら関係ないとは思いますが、美味しいスイーツであることは事実。まだ食べたことがない方は、ぜひ『銀座立田野』の「シベリアンバスキー」を試してみてください。きっと驚くと思いますよ。

(撮影・文◎土原亜子)