プロの料理人も取り寄せる! ハム工房『リーベ・フラウ』の「アイスバイン」が万能すぎる

ハムのようにスライスしてビールのおつまみに!

お好みの厚さにスライスしましょう
お好みの厚さにスライスしましょう

「アイスバイン」のいいところは届いてすぐ、前菜の生ハムのようにスライスして食べられるところ。骨に沿ってナイフで半分に切り分け、骨に対して垂直にスライスするのが美味しい食べ方。普通のハムとも違って、弾力のある噛みごたえがあり、肉そのものの美味しさも感じます。

 ザワークラフトやマッシュポテトを添えれば、立派な前菜になります。ビールのおつまみに、最高!

 そのまま食べても美味しいのですが、塩胡椒をしてさっと焼くだけで、立派なメイン料理にもなります。まるで焼肉のような見た目は、ホームパーティの一品としても映えますよ。粒辛子をつけても美味! 食べ応えも十分です。

煮込み料理「ポトフ」で本領発揮!

ポトフ

 また、アイスバインは旨みが凝縮されているので、煮込めばコクのあるスープが楽しめます。今回は、ドイツでも定番の「ポトフ」に。ジャガイモやニンジン、キャベツ、玉ねぎなどをローリエと一緒に煮込み、沸騰したら「アイスバイン」を投入。20分くらいコトコト煮込んで、塩胡椒で味つければ完成です。

食べるときはお好みの大きさに切り分けましょう
食べるときはお好みの大きさに切り分けましょう

 スープにアイスバインの塩分や旨みが染み出てきて、簡単なのにプロ級の味に! 煮込んで少し柔らかくなったアイスバインも美味しいです。

 この万能すぎる「アイスバイン」があると、いつでも上質な料理が楽しめます。贅沢なおつまみに、ホームパーティーに、ある日の晩ご飯に…どんなシーンでも活躍! ぜひ、お取り寄せして、その美味しさを噛みしめてみてはいかがでしょうか。

●DATA

店名:自然派ハム工房『リーベ・フラウ』

商品名:アイスバイン
消費期限:製造日より冷蔵2週間、冷凍3か月(解凍後2週間)
原材料:豚肉、食塩、糖類(ブドウ糖、砂糖、水あめ)、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物
内容量:250g以上
価格:1150円(税込)