栄養と旨みたっぷり! 『小田原六左衛門』の「さばのオイル漬けガーリック」が万能すぎる

栄養と旨みたっぷり! 『小田原六左衛門』の「さばのオイル漬けガーリック」が万能すぎる
食楽web

「小田原」といえばアジが有名ですが、地物の美味しいサバが揚がることでも知られています。サバはDHAやEPAなど、健康維持に欠かせないオメガ3脂肪酸の含有量が青魚のなかでもトップクラス。でも、なかには小さくて流通しにくいサバもあるそうで、活用されないとしたらもったいないですよね。

 そんなサバを生かして商品化された味な逸品が、小田原駅東口の新名所「ミナカ小田原」1階の『小田原六左衛門』で購入できると知って、日頃肉食に偏りがちな筆者、早速買ってみました。

500円(税抜)
500円(税抜)

 それがこちら、小田原産サバを加工した「小田原城前鯖シリーズ」で一番人気の「さばのオイル漬け ガーリック」です。

 サバを高温で蒸して骨ごと食べられるようにしてあるのが特色で、青魚特有のくさみを抑えつつ、旨味を引き出し、幅広い年齢層が楽しめるように仕上げてあるのだとか。サバのほかにもニンニク、フライドガーリック、ラー油、コチュジャン、豆板醤、鰹と昆布の合わせだしなどがブレンドされています。

 ふたを開けてみると、意外にも甘くやさしい香り。味見すると、舌先にほんのりスパイシーな余韻。にんにくの風味が食欲をそそり、青魚が苦手な人もこれなら食べやすそうです。サバ缶などとは違って調味済みなので、すぐに使えてアレンジが簡単なのもいいですね。早速、おすすめの活用法をご紹介します。