【食楽調査】キユーピーの“中の人たち”がガチで選ぶ「最高に旨いパスタソース」BEST3とは!?

【食楽調査】キユーピーの“中の人たち”がガチで選ぶ「最高に旨いパスタソース」BEST3とは!?
さまざまな味わいがあるキユーピー「あえるパスタソース」シリーズ | 食楽web

 野菜に欠かすことができないドレッシングなどの商材が有名なキユーピーですが、実は「国内で初めてミートソース缶を手掛けた」というパスタソースのパイオニア的存在であることでも知られています。

 こういった背景がある中、今では同社の代表的なパスタソースシリーズとなった「あえるパスタソース」が今年で発売20周年を迎えました。使いやすく気の利いたフレーバーばかりを展開しているブランドですが、ここに来て「キユーピーの従業員が選ぶ好きな味ランキングトップ10」が発表されました。

 パスタソースを知り尽くしたプロ中のプロともいえる、キユーピーの従業員が選ぶ美味しいパスタソースの味わいとは? そして、見事1位に輝いたフレーバーは? 今回はこのランキングの「ベスト3」を実食レビュー。キユーピーの担当者に聞いた、各フレーバーの人気の理由と合わせて紹介します。

湯煎不要でプロの味わいを楽しめる「あえるパスタソース」シリーズとは?

人によって好みが異なるところを、あえて集計をとり可視化
人によって好みが異なるところを、あえて集計をとり可視化

「あえるパスタソース」とは、2002年に発売された、茹でたパスタにあえるだけで簡単にパスタを作ることができるパスタソースです。一般的なパスタソースは、「パスタを茹でる」「ソースを湯煎する」の2プロセスを同時に行うものが多く、やや手間がかかるものです。しかし、キユーピーの「あえるパスタソース」は湯煎不要で、封を開けて和えるだけなので、とにかく簡単です。

 さらに1袋に2食分入っているので、1食はパスタで、もう1食は調味料としてアレンジして使うなど、パスタ以外でも楽しめる点も便利。もちろん、その味わいは「本当に開封して和えただけ?」と疑いたくなるほどのクオリティで、プロ顔負けの味わいです。
現在「あえるパスタソース」は、全19種類をラインアップしており、ついつい迷ってしまいそうですが、キユーピーの従業員に選ばれたベスト3を紹介します!