【食楽調査】キユーピーの“中の人たち”がガチで選ぶ「最高に旨いパスタソース」BEST3とは!?

【キユーピーの従業員が選んだ好きな味・3位】
販売順位より上位に食い込んできた「カニのトマトクリーム マスカルポーネ仕立て」

3位にランクインした「カニのトマトクリーム マスカルポーネ仕立て」
3位にランクインした「カニのトマトクリーム マスカルポーネ仕立て」

 3位にランクインしたのは「カニのトマトクリーム マスカルポーネ仕立て」。「あえるパスタソース」の全フレーバーの中での実際の販売順位では5位のところ、今回の従業員人気ランキングでは3位に食い込んできたそうです。

 この味をチョイスした従業員からは「レストランで食べられるような味わいが簡単にできる」、「カニの風味とクリームのコクが楽しめておいしい」といった意見があったそうです。

ゆでたパスタにあえて、いざ実食!
ゆでたパスタにあえて、いざ実食!

 実際にいただいてみました。まず、カニの旨みが濃厚! 「和えるだけ」という手軽さにして、しっかりとカニの風味が感じられるのが驚きでした。

 さらに、このカニの風味に、トマトの酸味とマスカルポーネチーズのコクがマッチし、クリーミーながらも軽やかな口当たりとなっています。濃厚なソースがパスタによく絡み、次々とフォークが進むような止まらなくなる味わいでした。

【キユーピーの従業員が選んだ好きな味・2位】
キユーピーの味づくりの知見がつまった「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」

2位の「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」
2位の「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」

 続いて2位を見てみましょう。多くの人が食べ慣れた定番メニューだからこそ、こだわり抜いた味わいを目指したという「ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」が2位にランクインしました。

 1959年に日本で初めてミートソースを発売したキユーピーのこだわりの味づくりが詰まったソースで、やはり従業員にも熱烈なファンが多くいるようでした。「和えるだけでありながら肉の美味しさを感じる」、「間違いない味」といった意見が集まりました。

キユーピーの歴史に、想いを馳せながらいただきます!
キユーピーの歴史に、想いを馳せながらいただきます!

 さっそくいただいてみました。ドミグラスソースとフォン・ド・ヴォーを加えてじっくり煮込んだというソースは、肉の旨みが凝縮されているように感じました。

 また、トマトの酸味とコクに、炒めた玉ねぎの甘みがアクセントになっていて、シンプルなのにヤミツキになる奥深い味わい。ひき肉の食感もきちんと楽しめ、「あえるパスタソース」のクオリティの高さを象徴するフレーバーだと思いました。

【キユーピーの従業員が選んだ好きな味・1位】
定番ながらも王者の貫禄「たらこ」!

1位に輝いたのは、バターとの黄金比が絶品な「たらこ」
1位に輝いたのは、バターとの黄金比が絶品な「たらこ」

 そして、栄えある1位は、テレビCMでもお馴染みの定番「たらこ」。たらことバターというシンプルな組み合わせですが、なんとその黄金比は特許を取得しているというから驚きです。この味をチョイスした従業員からは「たらこの旨みとバターのコクが好き!」、「子どもも喜んで食べる!」といった声が集まり、普遍的かつ奥深い味わいであることをうかがうことができます。

王者の味「たらこ」をいただきます!
王者の味「たらこ」をいただきます!

 さっそくいただくと、パスタにしっかり絡んだ、たらこが口の中で弾けるように広がり、このツブツブ感と濃厚な味わいに「おぉ~」と声が出てしまうほど。たらことバターがお互いの旨みを引き立て合い、さすが黄金比が奏でる味わいだと思いました。

 また、この「たらこ」はパスタソースだけでなく、別添えで「のり」がセットになっているのもありがたいところ。小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い層に好まれるであろう、普遍的でありながらも絶品の味わいでした。

20周年の節目で集計された人気ランキング。その裏にあった社員の驚きとは!?

「トップ10」はこちら
「トップ10」はこちら

 さて、ここまでに「トップ3」をご紹介しましたが、「トップ10」は写真のほうをご参照ください。「トップ3」がこれだけ美味しいのだから、他のフレーバーも絶対に美味しいはずだと確信を持つ筆者でしたが、キユーピーの担当者によると、今回「キユーピーの従業員が選ぶ好きな味ランキングトップ10」を集計するに至った経緯には、ある気付きがあったといいます。

「社内でいろいろな人と話していると、『私はたらこ』、『実は納豆が好き』など、人によってお気に入りの商品が違うことに気付きました。そこで従業員にランキングをとってみると定番商品以外にも、納豆が4位、ボンゴレが6位などと意外な結果がわかり、社内でも話題になりました。まだまだ知られていないけれど、魅力的な商品を一人でも多くの方に知っていただきたい! との想いから今回発表させていただきました」(担当者)

どれを食べるか迷ったら、今回のランキングをぜひご参考に!(食楽web)
どれを食べるか迷ったら、今回のランキングをぜひご参考に!(食楽web)

 もちろん、全19種類のどれもが従業員の“推し”には違いないわけですが、こういった試みはなかなか興味深いものです。さらに「トップ10」以外のアツいフレーバーを1つ選んでいただきました。

「『トップ10』には入りませんでしたが、『バジル』はこだわりがつまった商品です。国内の契約農家で栽培されたスイートバジルを使用しており、バジル畑から50km圏内の工場で、色・香り・味を守るよう速やかにペースト加工しています。2節目以上のやわらかな新芽だけを手摘みで収穫しており、バジルの香りが非常に豊かで、色味もきれいな緑が残っています。チーズやアーモンドのコクも加わったこだわりのパスタソースなので、ぜひ多くの方に食べていただきたいです!」(担当者)

 茹でたパスタに和えるだけの、美味しい、簡単、選べて楽しい「あえるパスタソース」シリーズ。どれをいただくか、迷ってしまう方はぜひ今回発表のランキングを参考にしていただき、気になったフレーバーをぜひお試しください。その味のレベルの高さに驚くことウケアイです!

(撮影・文◎長岡ユミ、松田義人)

●DATA

キユーピー

https://www.kewpie.co.jp/