アウトドア料理のプロが伝授! キャンプやBBQですぐ作れる簡単&激ウマ「キャンプ飯」5選

アウトドア料理のプロが伝授! キャンプやBBQですぐ作れる簡単&激ウマ「キャンプ飯」5選
食楽web

 6月も後半にさしかかり、もうすぐ本格的な夏が到来します! コロナ禍が一定の落ち着きを見せている今年は、全国各地の行楽地にも賑わいが戻っていますが、そこで相変わらず根強い人気ぶりを見せているのがキャンプです。

 そしてキャンプのお楽しみといえば、何と言っても開放的な屋外で食べるキャンプ飯。でも時間がなかったり、そもそも料理が苦手、という人もけっこう多いと思います。というわけで今回は、料理初心者でもあっという間にできる“夏の簡単キャンプ飯”を、プロのアウトドア料理家・みなくちなほこさん(※)に教えてもらいました。

※みなくちなほこ……フードコーディネーターとして、スイーツからアウトドアまで、身近にある食材で作れる料理を幅広く紹介。各メディア、ワークショップなどで活躍。著書に、『極上外ごはん』(世界文化社)など料理の著書を多数出版

 使用するのは、クッカー、スキレット、メスティンといった安価で手に入る定番のキャンプ調理道具のみ。高額なものや入手困難な道具はありません。お手軽なのに映えて、美味しく、お酒とも合う絶品アウトドア料理を5つご紹介しましょう。