アウトドア料理のプロが伝授! キャンプやBBQですぐ作れる簡単&激ウマ「キャンプ飯」5選

混ぜて炊くだけ! 「チキンビリヤーニ風スパイシー炊き込みごはん」

 スパイシーなカレーの風味が夏にぴったりな一品。野菜たっぷりなので、肉に偏りがちなキャンプ飯に加えると栄養バランスも整います。また、見た目以上に食べ応えがあるのもポイント。そして彩りが良いのでかなり“映える”料理です。

材料(4人分)

・鶏モモ肉……1枚
・米……2合
・玉ねぎ(小)……1こ
・いんげん……5本
・ミニトマト……8こ
・ホールコーン……50g

(A)
・水……300cc
・赤唐辛子……1本
・カレーフレーク……大さじ2
・塩……小さじ1
・溶かしバター……20g

作り方

1.鶏モモ肉はひと口大に切る。玉ねぎは粗みじん切り、いんげんは1cm長さに切り、ミニトマトはヘタを取る。ホールコーンは汁気を切る。

2.米は洗ってざるに上げて水気をきる。

3.(A)をよく混ぜ合わせ、材料をすべてクッカーに入れて炊けば完成。

炒めてご飯にのせるだけ! 「なすと豚肉のコチュジャン丼」

 夏が旬のナスを使った、やみつき必至の丼ぶりレシピ。コチュジャンのピリッとした辛さと大葉のさっぱりした味わいで、ご飯がガンガン進みます。辛さの調節はコチュジャンの量次第なので、パンチが欲しい人は多めに使ってOK。

材料(4人分)

・豚バラ肉……300g
・なす……4本
・にんにく……ひとかけ
・大葉……5枚くらい
・酒……大さじ1

(A)
・コチュジャン……大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮)……大さじ1
・ごま油……大さじ1
・ごはん……好きなだけ

作り方

1.豚バラ肉は食べやすい長さに切る。なすは斜め薄切り、にんにくは粗みじんに切る。(A)をよく混ぜ合わせておく。

2.フライパンにごま油と(1)のにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を加えて炒める。

3.豚肉の色が変わってきたら(1)のなすを加えて炒め合わせ、酒を回しかけてさらに炒める。

4.なすがしんなりしたら(A)を加えて全体を炒め合わせる。

5.ごはんに(4)をのせ、千切りにした大葉をトッピングして完成。

※そのままでも美味しいですが、お好みで温泉卵をのせても美味。スキレットやクッカー、フライパンなど、さまざまな調理器具で調理可能です。

3ステップで完成! 「缶みかんのヨーグルト寒天」

 最後は、夏にぴったりなお手軽ひんやりスイーツレシピ。複雑な工程はなく、温めて、混ぜて、冷やすだけの3ステップなので超お手軽&カンタン。夏の暑さを和らげてくれる一品です。

材料(2~3人分・メスティン小1個分)

・缶みかん……大1缶(約425g)
・飲むヨーグルト……1カップ
・砂糖……大さじ4
・粉寒天……4g

作り方

1.缶みかんの実とシロップを分ける。

2.シロップ(100cc)をメスティンに入れて沸騰直前まで温め、粉寒天を入れてよく混ぜて溶かす。

3.砂糖を加えて弱火で溶かして火からおろす。

4.飲むヨーグルトを加えて混ぜ、(1)のみかんの実を加えて混ぜ合わせる。

5.クーラーボックスなどで冷やし固める。

 寒天は常温でも固まります。のんびりしていると固まり始めてしまうので、(3)以降の工程は手早く進めるのが吉。常温でも美味しいですが、冷やして食べるとさらに美味。真夏は気温が高いのでクーラーボックスで冷やして固めるのがオススメです。

・・・・・・

 今回ご紹介した料理は、ソロでもファミリーでも幅広く活用できるものばかり。ぜひ今年の夏キャンプでチャレンジしてみてください。

(レシピ監修◎みなくちなほこ)