これが並盛!?『そば処 たちばな』(さいたま市)の1kg超え「カツカレーライス」

大盛にしなくてもボリュームがすごかったのが『そば処 たちばな』。店のメニューには「カツカレーライス」(980円)と書いてあり、その横に“カレー類は中盛200円増/大盛300円増”と赤字で書かれていますが、一般的なお店の感覚でオーダーすると大変なことになるのが同店です。
大皿の縁いっぱいまでルーがかかった、衝撃の「カツカレーライス(並盛)」は、直径28cmのお皿に高さはカツの上で約10cm、重さは1141g(器の重さを除く)。余裕で2人前以上。カレーは程よい辛さととろみ。どこか懐かしさを感じる、飽きのこない美味しさです。そしてカツは揚げたてサクッとカリッと。ルーの広がりで隠れているけれど、実はゴハンの量も結構あります。さすが1kg超え。そして、ルーが足りなくなったらお店の人に声をかけると追加してもらえます。
カレーの具はタマネギ、鶏肉、豚肉。カツは三元豚のロースカツ。ゴハンは埼玉のブランド米「彩の輝き」。以前お店の人が、「カツカレーライス」の大盛りをはかったところ、大盛は1.8kg、そしてメニューには載っていない特盛は2.9kgだったとのこと。並で1141gだもんね、そりゃそうなる。「お腹いっぱいになったら嬉しいでしょ。餓死はあってもお腹いっぱいでは死なないからね」と話す店主の愛情溢れるカツカレー。初めて行く場合は、いきなり大盛りなどにせず、並盛から注文することをお勧めします。