埼玉はデカ盛り王国! 一度は挑戦してみたいデカくてウマい埼玉の「デカ盛り名店」5選

名前の通りのビッグサイズ約1.6kg!『てんこもりラーメン』(本川越)の「山盛タンメン」

「山盛タンメン」900円。もちろんこれも麺増しとか野菜増しなどの追加注文なしでこの山。素晴らしい!
「山盛タンメン」900円。もちろんこれも麺増しとか野菜増しなどの追加注文なしでこの山。素晴らしい!

 川越駅や本川越駅からすぐの場所にあるのが『てんこもりラーメン』。店名が「てんこもり」でメニューが「山盛」。これでしょぼいわけないっ! 野菜マシマシとか、脂マシマシとかの追加注文一切なし、通常のオーダーでやくるのは、直径24.5cmの器に高さ約14cm、重さは1573g(器の重さは除く)の野菜たっぷりタンメンです。

 スープは豚骨をベースに鶏をミックス。タレは旨みのある塩味で、具はキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、ニラ、コマ肉など。オーナー曰く、野菜不足が一発で解消されるタンメンです。鉄鍋で野菜を炒めてからスープに合わせているため、火の通った程よいシャキシャキ食感。そしてスープは野菜の甘味や豚&鶏の旨みがしっかりきいているのにスッキリした味わい。体にじわっと染みる美味しさです。

 ちなみに店ではチャレンジメニュー「挑戦ラーメン」があり、チャンピオンコースは麺24玉で1時間制限、完食すると賞金3万円。チャレンジコースは麺8玉で30分制限、完食すれば賞金5000円ゲット。ただし、24玉の麺はおそらく4kg代後半。スープ込みで、5~6kgなんて楽勝! とか言えちゃう、神に選ばれし胃袋をお持ちの方は、ぜひ川越に行って挑戦を。

●SHOP INFO

てんこもりラーメン外観

店名:てんこもりラーメン

住:埼玉県川越市新富町1-3-9
TEL:049-228-0222
営:10:30~23:30(L.O. 23:00)
休:月曜