意外なグルメ天国『ボートレース戸田』で安ウマな絶品“勝負メシ”を食べ歩いてきた!

食べたいものが必ず見つかる!フードコートグルメ5選

『ボートレース戸田』には、2つのレストランとフードコート、売店があります。フードコートには、ラーメン、定食屋、そばうどんなど6つの飲食店が。イートインスペースは広々していて、意外にもとってもオシャレ! まずは入口すぐにある『ファイン』からレポートをスタート。

『ファイン』の「戸田メンチ」と「鶏皮の味噌焼き」

『ファイン』の戸田名物「戸田メンチ」と「鶏皮の味噌焼き」は必須グルメ
『ファイン』の戸田名物「戸田メンチ」と「鶏皮の味噌焼き」は必須グルメ

 まずは、戸田名物「戸田メンチ」を売る『ファイン』へ。ここは「牛肉コロッケ(120円)」や「アジフライ(180円)」など揚げ物やおにぎり、焼きそばなど軽食の売店です。店頭は女性レーサーの写真がたくさん貼られ、楽しげな屋台のような雰囲気です。

『ファイン』の一番人気は、前述した「戸田メンチ」(180円)。大きめ&厚めのメンチは肉汁たっぷりで、食べ応えバツグン。平日でも1日150個を売る人気商品です。さらに、お店のオススメは「鶏皮の味噌焼き」(300円)。肉厚な鶏皮に、ピリ辛な味噌タレをかけて焼き上げた一品です。鶏皮のプリプリ食感とコク深い味噌ダレは、おやつにもお酒のおつまみにも最高です。

『ファイン』外観
『ファイン』外観

『食事処しぶき』の「オムライス」と「もつ煮込み定食」

卵3個を使ったふわとろ食感の「オムライス」700円
卵3個を使ったふわとろ食感の「オムライス」700円

 『ファイン』の次に訪れたのは、鯖の味噌煮や肉じゃがなど多彩な定食を提供する『食事処しぶき』。がっつり食べたいならここがオススメです。こちらの一番人気は「オムライス」。プルプルたまごの「オムライス」は、ふわとろで絶品。それもそのはず、このオムライスを作っているのは、なんとフランスで修業経験もあるフレンチレストランの元シェフ。本格的な「オムライス」が700円で食べられるって嬉しいですよね。

中のごはんはケチャップライス
中のごはんはケチャップライス

 卵のソースはケチャップではなく、デミグラスソース。香味野菜とフォンドボーで作る自家製のデミグラスソースがたっぷりかかっています。ソースは少し甘めでバターの風味が香る、子どもから大人までみんな大好きな味。メニュー選びに迷ったら、この「オムライス」をおすすめします。

これは絶品!「もつ煮込み定食」700円
これは絶品!「もつ煮込み定食」700円

 また、「オムライス」と並ぶ人気メニューの「もつ煮込み定食」も必食の一品。このもつ煮込み、ボリュームがとにかくスゴイんです。一皿450gの大サイズで食べ応え十分。このやわらかい豚モツは、煮込みと冷ましの寝かせ作業を3度繰り返し、合計7時間ほど煮込むという、ものすごい手間ひまがかけられた一品なのです。

『食事処しぶき』外観
『食事処しぶき』外観