毎日490個が完売するあんぱんとは? 行列が絶えない「熱海ばたーあんパン」を食べてみた

毎日490個が完売するあんぱんとは? 行列が絶えない「熱海ばたーあんパン」を食べてみた
食楽web

 熱海といえば、社員旅行や新婚旅行のメッカ、お土産は温泉まんじゅうと干物……そんなイメージは今や昔。最近は若者がこぞって行列を作る街として、生まれ変わっているのをご存知でしょうか?

 そのお目当ては“映えるスイーツ”。熱海プリンと並び、行列が絶えない人気スイーツが『熱海ばたーあん』の「熱海ばたーあんパン」です。そこで、店舗がある熱海駅前の仲見世商店街に行ってきました。

確実にゲットするなら毎正時30分前に並ぶのがおすすめ

店正面に人がいない?と思いきや店舗脇の行列はご覧の通り
店正面に人がいない? と思いきや、店舗脇の行列はご覧の通り

『熱海ばたーあん』は、熱海駅前の仲見世商店街の中ほどに店を構えるあんことバターのお店。店名の前に「又一庵謹製」と入っているのは、明治4年に静岡県磐田市で創業した老舗和菓子店『又一庵』とコラボしているから。

 代々受け継がれてきた『又一庵』自慢のあんこは和の素材。そこにバターやクリームなど洋の素材を組み合わせ、和洋折衷のオリジナルスイーツが誕生しました。これが、熱海の新名物として注目を集めているのです。

 なかでも一番人気は看板商品の「熱海ばたーあんパン」。どんな味わいなのか気になりますよね。早速、店舗に向かってみましょう。

購入希望の個数に応じた整理券を配布。一人最大6個まで
購入希望の個数に応じた整理券を配布。一人最大6個まで

 10時から17時まで、毎正時ごとに限定70個の予約を受付け、販売しています。確実にゲットするためには毎正時30分前には店に行き、整理券を受け取り並ぶ必要があります。

 ちなみに筆者が到着したのは、ちょっと遅めの9時50分。店舗脇の小道には既に20人近い行列ができていましたが、なんとか間に合い整理券を受け取ることができました。ここでゲットできなければ、次のできあがり時間を狙うことになります。

[食楽web]
[食楽web]

 10数分経って、ようやく自分の順番が近づいてきました。注文口からは「熱海ばたーあんパン」を手際よく袋に詰めていくスタッフの姿が見えてワクワク。さぁ、一体どんな味わいなのでしょうか。