ついにダイソーに登場! 550円で繰り返し使える「ステンレスドリッパー」で淹れたコーヒーは美味しいのか?

ついにダイソーに登場! 550円で繰り返し使える「ステンレスドリッパー」で淹れたコーヒーは美味しいのか?
食楽web

 コーヒーを淹れるとき、皆さんは何を使っていますか? 最近は優秀なコーヒーメーカーも多くありますが、筆者はドリップ方式で1回分ずつ淹れています。もちろん、プロのように上手く淹れる技術はありませんが、コーヒーの香りに包まれながら、ポトポトゆっくり液が落ちる様子を見ていると、心が落ち着いて、なんとなくコーヒーメーカーよりも美味しく感じるのです。

 さて、ドリップ方式と言っても、いろいろなフィルターがあります。大きく分けてペーパー、布、金属です。そして筆者は、今はもっぱらペーパーフィルターを使っています。

陶器製ドリッパーにペーパーフィルター
陶器製ドリッパーにペーパーフィルター

 というのも一昨年、2千円もする某ブランドのステンレスドリッパーを購入したんですが、買って間もなく、微妙に粉が下のサーバーの中に落ちて、コーヒーの中に混じってしまうことに気づきました。飲むたびに口に粉が入って、ザラザラと舌触りが悪いのなんの。結局、苦肉の策として、そのステンレスドリッパーにペーパーフィルターをはめて淹れる、という本末転倒な奇策を駆使して使っていたのですが、そのステンレスドリッパーもとうとう去年、フチが壊れてしまい、使わなくなりました。

 というわけで最近はずっとペーパーフィルターを使っていたのですが…。ところが先日、おなじみ100円ショップのダイソーで、ステンレス製コーヒードリッパーを発見。しかも、なんとお値段たったの550円。これは、筆者が知る限り最も安いステンレスドリッパーだと思います。

ダイソーのコーヒードリッパー(550円)
ダイソーのコーヒードリッパー(550円)

 でも、前に買ったステンレスドリッパーのように、コーヒーの粉が下に落ちてしまっては意味がありません。そこで商品をよく見てみると、「二重フィルターで粉が出にくい」と書いてあるのに気づきました。そのキャッチコピーを鵜呑みにしたわけではありませんが、550円なら試してみてもいいかも、と買ってみることにしたんです。