北海道出身ライターが必ず買って帰る「函館のご当地みやげ」7選

『ペイストリースナッフルス』の「チーズオムレット」各種

 1998年、函館で生まれた『ペイストリースナッフルス』は、厳選した食材を使用し、職人が丁寧に手作りした製菓が人気。中でも観光客にも好評なのが「チーズオムレット」です。今回は、2021年6月から販売中の「ホワイトチョコレートチーズオムレット」を購入してみました。

 白い恋人でおなじみの『ISHIYA』とのコラボレーションした一品で、チーズオムレットらしいチーズの濃厚さと、とろけるようなスフレ食感をいかしつつ、「白い恋人」のやわらかな風味のホワイトチョコレートをプラスしたミルキーな甘さを堪能できます。

『五勝手屋本舗』の「五勝手屋羊羹」

 1870年に北海道檜山郡江差町で誕生した和菓子店『五勝手屋本舗』の羊羹です。金時豆をベースに作られる珍しい羊羹は、筒状の容器に流し込んで作られています。

 食べる時は、上の蓋を取り、下から指で押し出し、添付の糸を使って一口ずつ切っていただきます。甘すぎず、金時豆本来の風味を堪能できる名品。上部に砂糖がコーティングされていて、一口目のジャリッとした食感が最高のごちそうなのです。

『有限会社たかせ』の「大人の塩辛 みそワイン」と「みそ辛ラー油」

 函館といえばイカの塩辛ですが、肝の独特な香りが苦手という人も少なくないでしょう。そんな人にこそおすすめしたいのが、函館七飯町の『有限会社たかせ』と『はこだてわいん』の共同企画で誕生した味噌とワインで漬けた塩辛です。

 味噌のおかげで、あの独特な香りが良い具合に消されています。さらに、赤ワインのコクが追加され、バターを塗ったバゲットに乗せて食べたくなるおしゃれな味! お酒好きに贈りたい一品です。ご飯のおかずにするなら、七飯産リンゴ果汁入りラー油に漬け込んだピリ辛の「みそ味ラー油」がイチオシです。