オムライスがたった5分で完成!? 話題の100均グッズ「レンジで簡単 オムライス」を使ってみた

検証! 本当にたった5分でオムライスは作れるのか?

 用意するのは、白ごはん、具材(ミックスベジタブル、ソーセージ、ハムなど)、たまご1個、ケチャップ、塩こしょう、少量の油です。通常のシンプルなオムライスの材料と一緒ですね。

 まず、たまごと油をよく溶き合わせて下容器に入れます。ムラがあると完成した時の出来栄えに影響するので、黄身と卵黄、油をしっかり混ぜるのがポイント。

 溶きたまごを入れ終えたら、下容器の上から上容器をゆっくり重ね、カチッと音がするまで押し込みます。

 次に、上容器に白ごはん、具材、調味料の順に乗せ、混ぜずにそのまま電子レンジへ。 なるほど、ケチャップライスとたまごを同時に調理するのですね。確かにこれは効率が良い!

 ラップはかけずに600Wで2分間温めます。ここまでかかった時間は2分ほど。本当に5分以内にオムライスが作れてしまいそうです。

 2分たったので、レンジ電子レンジから出します。まずは、上容器のケチャップライスをよく混ぜます。その後、ドキドキしながら上容器と下容器を外してみると……。

 下容器のたまごもしっかり熱で固まっています! ケチャップライスはフライパンで作ったものより少し水分量が多い気もしますが、気になるほどではありません。

 あとは、お皿にケチャップライスを盛り付け、たまごをかぶせます。たまごに油を混ぜたので、下容器をひっくり返すだけでたまごが容器にくっつくことも、破れることもなくペロンとはがれ落ち、良い具合にケチャップライスに覆いかぶさりました。

 普通に作るとたまご調理時に焼きすぎて焦げたり、フライパンにくっついたり、包む時に破れてしまうことがよくあるので、これはとっても嬉しい。

 ここまで、本当に5分かかりませんでした。時間だけではなく、洗い物がほとんどでなかったのもありがたい。フライパンを洗うのって結構大変ですものね。