意外と難しい「オムライス」づくりの悩みを一発解決するレシピ5選

意外と難しい「オムライス」づくりの悩みを一発解決するレシピ5選
食楽web

 老若男女に愛される国民的洋食メニューであるオムライス。しかしいざ作るとなると、食材のみじん切りが手間だったり、最後の最後で卵が破れて包めなくなった……! など、意外と作り手を悩ませがちなメニューでもあります。

 今回はそんな調理悩みを解決するオムライスレシピ5選をご紹介! いずれも「カゴメ オムライススタジアム2019」の個人部門で1,000件以上の応募の中から受賞を果たした優秀レシピ。「卵悩み克服」「究極の時短」「進化系」など、「これなら出来そう!」とすぐに作ってみたくなるものばかりです。ぜひお試しを!

卵悩み克服!
「たっぷりのチーズが食欲をそそるドリア風のオムライス」

 オーブンレンジを駆使し、お手軽に出来るドリア風チーズオムライスです。じっくり野菜を炒める手間もなく、卵も巻かず、簡単に可愛く仕上がります。

材料(1人分)

● ケチャップライス
・ご飯……お茶碗1杯分
・玉ねぎ……1/4個
・トマトケチャップ……大さじ2
● 卵ソース
・卵……1個
・マヨネーズ……大さじ2
● トッピング
・ピザ用チーズ……ひとつかみ
・ブロッコリー……1房
・ミニトマト……1個
・トマトケチャップ……適量

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W:1分)で加熱する。

2.【ケチャップライスを作る】ご飯に【1】とトマトケチャップを混ぜて、オーブン皿に入れる。

3.【卵ソースを作る】フライパンにマヨネーズを熱し、溶いた卵を入れて大きく混ぜ、半熟のスクランブルエッグ状にする。

4.【2】に【3】をのせる。

5.【4】にピザ用チーズを全面に散らす。

6.半分に切ったミニトマトとブロッコリーを【5】にのせる。

7.【6】をオーブントースターに入れ、10分ほど焼く。

8.トマトケチャップで【7】を飾り付ける。

・・・・・・・

究極の時短が実現!
「時短革命! 卵かけご飯オムライス」

 卵かけごはんを焼くという新発想で、時短を実現! 驚きのレシピですが、見た目も味も、まぎれもなくオムライスです。

材料(1人分)

・卵……1個
・温かいご飯……お茶碗1杯分
・鶏ガラスープの素(なければ塩少々)……小さじ1/2
・サラダ油……適量
・スライスチーズ(お好みで)……1枚
・トマトケチャップ……適量

作り方

1.ボウルに卵、ご飯、鶏ガラスープの素を入れ、混ぜる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、【1】を丸く流し入れる。

3.【2】にお好みでスライスチーズをのせ、卵が固まってきたら半分に折りたたむ。

4.【3】がお好みの焼き加減になるまで火を通し、器に盛り付け、トマトケチャップをかける。

・・・・・・・

これぞ進化系!
「BLTオムライスバーガー」

 ライスバーガーをオムライスバージョンに! ケチャップライスのバンズで卵と野菜を挟み、いつものオムライスが楽しい仕上がりに。

材料(1人分)

・ハーフベーコン……2枚
・レタス……適量
・トマトケチャップ……適量
・マヨネーズ……適量
・黒こしょう……適量
・サラダ油……適量
● A
・温かいご飯……お茶碗1杯分
・トマトケチャップ……大さじ1と1/2
・コンソメ(顆粒)……小さじ1/2
・片栗粉……小さじ1
・塩……少々
・こしょう……少々
● B
・卵……1個
・牛乳(または豆乳)……大さじ1/2
・マヨネーズ……小さじ1/2

作り方

1.ボウルに〈A〉を入れて混ぜ合わせ、2等分する。

2.【1】をラップの上にそれぞれ置き、しゃもじを使って直径9~10cmのバンズを2枚作り、しばらく置く。

3.少し深みのある器に〈B〉を入れ混ぜ合わせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W:40秒)で加熱する。

4.【3】を加熱後すぐに取り出し、ぐるぐると混ぜ合わせる。再度ラップをかけ、電子レンジ(600W:10秒)で加熱する。

5.【4】を取り出し、ぐるぐると混ぜ合わせラップをかけ、置いておく。

6.フライパンにサラダ油を熱し、【2】の両面を少し焼き色が付くまで焼き、取り出す。

7.【6】のフライパンを拭き、少しサラダ油を足してベーコンをお好みの焼き加減で焼く。

8.ハンバーガーを作る要領で【6】で作ったバンズのうち1枚の上にレタスをのせ、マヨネーズをかける。

9.【8】の上に【5】、【7】をのせ、トマトケチャップをかけ、黒こしょうをふる。

10.もう1枚のバンズを最後にのせ、具を挟むようにする。

・・・・・・・

巻かないので破れない!
「ピザスタイルのフレッシュオムプレート」

 フレッシュな野菜をたくさん食べられる、ピザ風オムライスです。華やかな見た目はちょっとしたおもてなしにもぴったり!

材料(1人分)

・温かいご飯……お茶碗1杯分
・バター……6g
・ベーコン……1枚
・卵……2個
・牛乳……大さじ1
・オリーブ油……小さじ2
・ベビーリーフ……ひとつかみ
・チャービル……2本程度
・ミニトマト……2個
・粉チーズ……適量
・カゴメトマトケチャップ(トッピング用)……適量
● A
・合いびき肉……30g
・冷凍コーン……20g
・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個分
・まいたけ(みじん切り)……1/2パック分
・粉チーズ……小さじ1
● B
・トマトケチャップ……大さじ2
・塩……少々
・黒こしょう……少々

作り方

1.ベーコンは小さく切り、フライパンまたはオーブントースターで薄く焦げ目がつくまで焼く。

2.フライパンを中火にかけてバターを熱し〈A〉を炒める。さらにご飯と〈B〉を加えてさっくりと炒め、ケチャップライスを作る。

3.直径24cm程度のフライパンを中火にかけ、オリーブ油を馴染ませる。

4.卵に牛乳を加えて溶き、【3】に入れ、ふちがしっかり固まるまで焼く。

5.【4】を器に敷き、トマトケチャップをかけ、その上に【2】をのせる。

6.【5】に、ヘタを取り小さく切ったミニトマト、ベビーリーフ、【1】をのせる。

7.トッピング用のトマトチャップと粉チーズをかけ、チャービルを飾る。

・・・・・・・

野菜不足解消!
「オープンオムライス」

 野菜相当量は1人当たりたっぷり227g分! 1個のフライパンで簡単に作れるうえ、彩も◎。あえて卵をライスの下に敷くことで、これまで苦労していたオムライスづくりの悩みも払拭しています。

材料(2人分)

● チキンライス
・鶏もも肉……100g
・玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……1個
・サラダ油……大さじ1
・トマトケチャップ……大さじ4
・温かいご飯……お茶碗2杯分
● A:とろとろ卵
・溶き卵……3個分
・牛乳……大さじ1
・塩……少々
● B:トッピング野菜
・ズッキーニ……1/2本(75g)
・なす……1/2本
・赤パプリカ……1/4個
・ブロッコリー……3房分
・塩……少々
・オリーブ油……小さじ1
● C:チーズソース
・ピザ用チーズ……50g
・牛乳……大さじ2
● トッピング用
・トマトケチャップ……大さじ2

作り方

1.チキンライスを作り、フライパンのうえで円形になるように寄せ、中央に野菜を入れるくぼみ(オムポケット)を作る。

2.チキンライスの周りに〈A〉を流し入れ、半熟状にする。

3.〈B〉を電子レンジで加熱し、オムポケットに入れ、ブロッコリーは卵の上にのせる。

4.〈C〉を電子レンジで加熱し、オムポケットの野菜に回しかける。卵の上をトマトケチャップで飾り付ける。

 栄養もバランス良く摂れ、簡単で見た目も可愛らしいオムライスレシピ。さっそく、今夜の夕飯や週末のランチにチャレンジしてみては?

●DATA

カゴメ オムライススタジアム 2019

http://www.kagome.co.jp/campaign/omusta2019/