一度は挑戦してみたい! 神田・神保町エリアのおすすめ大盛りメシ4選

ドスッとくる津軽煮干ラーメン!『長尾中華そば』の「ごくにぼMAX」(約1.2kg)

 最寄り駅がJRの場合、御茶ノ水駅と神田駅の中間。都営線の小川町や地下鉄丸ノ内線の淡路町などが最寄り駅の、神田小川町にある『長尾中華そば』。青森のソウルフードの一つ「津軽煮干しラーメン」の、本場の味が東京でも味わえると評判のお店です。

 中でも最重量、最濃度を誇るのが「ごくにぼMAX」(950円)。これにプラス「デカ盛りデカ肉」(600円)をトッピングすると圧巻の佇まいになります。他にも「津軽煮干しラーメン」にはあっさり750円とこく煮干し880円があり、好きな濃度で味わうことができます。

「ごくにぼMAX」950円+「デカ盛りデカ肉」600円。いり粉もたっぷり
「ごくにぼMAX」950円+「デカ盛りデカ肉」600円。いり粉もたっぷり

「デカ盛りデカ肉」は、大きなスライス肉、まるで蓋のように、どんぶりを覆うようなトッピング。スープは、豚と鶏ガラにたっぷりの煮干しで作る、いわゆる透明度ゼロの濃厚セメント系スープ。そして国産小麦で作る麺は煮干しの風味を壊さないよう、無かんすいのオリジナル麺。きくらげみたいな濃い色のメンマも特徴的です。

 いざ食べると、最初に口の中に煮干しの旨みと香りがものすごい勢いで広がり、すっきりしつつもしっかりとした旨みが。スープが強いので、極太麺があう! 

 店内には、漫画のコマ割り風に描かれた「煮干しラーメンを美味しく食べる極意」が貼られています。まずは香りを楽しむべし、低温調理のしっとりモモ肉は着丼したら早めに食べるべし、といった様々な「べし」が。美味しそうなのは「シメのにぼめし」。スープを半分ぐらい残して、ライス+100円を追加注文で完璧なシメに。ということで、お腹に余裕がある人はぜひ!

●SHOP INFO

店名:長尾中華そば 神田店

住:東京都千代田区神田小川町1-7 神田小川町ハイツ108
TEL:03-5577-4655
営:11:00~20:00、土~15:00(L.O.)
休:日曜、祝日