一度は挑戦してみたい! 神田・神保町エリアのおすすめ大盛りメシ4選

大盛イベントも開催する『春日亭』の「鳥豚油そば 最強盛」(約1,3kg)

 神田の他に秋葉原、新宿、渋谷、池袋など都内13店舗もある有名店、『春日亭』にも、もちろん大盛メニューが。

 店内には「麺のg表示」と書かれた表が貼られています。並盛は1玉(150g)。中盛、大盛、特盛、爆盛とあって、一番多いのが「最強盛」3.5玉、麺を茹でる前で525g、茹で上がりが945gになるとのこと。

 麺と混ぜるタレは、鶏ガラと豚骨を2日間煮込んで旨みが凝縮した鳥豚スープ&醤油ダレ。麺は中太縮れ麺、具材はモヤシ、キャベツ、メンマ、豚バラチャーシュー、そしてたっぷりの背脂! 赤い粉はパプリカの粉末です。

「鳥豚油そば(最強盛)」990円。3.5玉分の麺が山状態。ショウガ入りの食前スープ付き
「鳥豚油そば(最強盛)」990円。3.5玉分の麺が山状態。ショウガ入りの食前スープ付き

 計測すると、直径26cm、高さ9.5cmの器で、重さは1,355g(器の重さを除く)。スープ付きなので、トータル約1.4kgとなります。

 いざ食べてみると、背脂たっぷりでツルツル。麺に鳥豚スープがしっかり絡んで、旨みがダイレクトにやってきます。麺はブリッブリ、さらにモヤシやキャベツのシャキシャキ食感、チャーシューのムチムチ感など口の中で様々なハーモニーが。

 店内には量の他にも、お勧め油そばの食べ方の張り紙があったり、卓上には、お酢、ラー油、マヨネーズ、特性麺ダレのボトルがあるほか、お店の人にお願いすればニンニク、コショウももらえます。また、お腹に余裕があるなら、最後に『生卵かけご飯セット』180円を追加するのがおすすめ。締めのスープと合わせて雑炊風に味わうこともできますよ。

 春日亭では毎年夏頃、期間限定大食いチャレンジメニューを実施。その頃には、外出が自由にできるようになっているといいいなぁ。

●SHOP INFO

店名:油そば専門店春日亭 神田店

住:東京都千代田区内神田3-9-6
TEL:03-6206-0837
営:11:00~22:45(L.O.)
休:なし

※緊急事態宣言、まん延防止等重点措置などで営業時間の変更、休みなどがある場合があります。

(取材・文◎いしざわりかこ)