こだわりの極致!? 生豆を焙煎してコーヒーを淹れたら最高に旨かった

こだわりの極地!? プロの指導の下、生豆を焙煎してコーヒーを淹れたら最高だった
食楽web

 早いもので、イエナカ中心の生活が始まってもうすぐ1年。普段の生活にメリハリを付けるため、食事や家事などにこだわっている方って多いですよね。実際、調理家電や洗濯機、掃除機など生活家電などの売り上げは好調のようですが、コーヒー関連の器具もその一つです。

参加者に送付された焙煎キット
参加者に送付された焙煎キット

「美味しいコーヒーを淹れる」ことにハマっている人も多いと思います。かく言う筆者もその一人。そんな折、美味しいコーヒーを淹れるための究極ともいえる「コーヒー生豆の焙煎」イベントを、あのキーコーヒーがオンラインで開催するという報せが。というわけで、実際に参加してみました。

3種類の生豆の中から、酸味と苦味のバランスが取れたブラジルをチョイス
3種類の生豆の中から、酸味と苦味のバランスが取れたブラジルをチョイス

 参加申し込み後、送られてきたのは、生豆、豆を焙煎するための専用手網、そしてストック缶など。生豆はブラジル、グァテマラ、コロンビアの3種類から選べましたが、筆者が選んだのはブラジル。ナッツのような香ばしさと、酸味と苦味のバランスが取れた味わいが特徴です。

 他に用意が必要なのは軍手、うちわ、タイマー、そして焙煎したコーヒー豆を入れる平皿。また、自宅のコンロでも焙煎可能ですが、カセットコンロを用意するとより便利かもしれません。