コスパ最強! カルディで買える60円の韓国ラーメン「サリ麺」が優秀すぎる

サリ麺を使った簡単&絶品「ラッポッキ」の作り方

太くてもちもちの麺は食べごたえ抜群
太くてもちもちの麺は食べごたえ抜群

「ラッポッキ」は、朝鮮半島の餅・トックを甘辛く煮込んだ「トッポッキ」にラーメンを加えたB級グルメの代表選手。かわいらしい名前に似合わない、ダブル炭水化物のジャンクな組み合わせではありますが、これが食べたらハマってしまう危険な一品です。

材料

・サリ麺……1袋
・トッポッキ……適量(水に通しておく)
・かたゆで卵……1個
・キャベツ……適量(1口大にカット)
・玉ねぎ……適量(薄切り)
・長ネギ……適量
・さつま揚げ……適量(一口大にカット)

タレ
・コチュジャン……大さじ2.5
・酒・ケチャップ……各大さじ1/2
・顆粒だし……小さじ2(牛肉or鶏がらベース)
・白いりごま……小さじ1

作り方

1.タレを混ぜておきます。

2.鍋に「サリ麺」以外の全材料とタレ、カップ3~4杯(濃さはお好みで)の水を入れて強火で煮立たたせます。

3.沸騰したら中火にして5分、最後に「サリ麺」を加え、お好みの固さになったら出来上がり!

 辛めのスープがもちもち太麺によく絡んで、くにゅくにゅしたトッポッキやさつま揚げや玉ねぎと一緒に食べると、甘辛で最高! 麺量もボリューミーなので、2人で食べるくらいがちょうどいいかもしれません。

溶けたチーズが絡んだ「サリ麺」は絶品!
溶けたチーズが絡んだ「サリ麺」は絶品!

 味変でピザ用チーズとバターをからめると、「なんじゃこりゃ! 美味しすぎるわ」と叫ばずにはいられない、さらにジャンクな一品に。暖かいコタツに入って、冷えたビールと一緒にハフハフと味わえば、それだけでもう至福です。

 お次は気軽なランチにもぴったりの「サリ麺」活用法をご紹介します。