丸亀製麺で最高の贅沢!? 「かけうどん」に天ぷら全種類をのせてみた

丸亀製麺で最高の贅沢!? 「かけうどん」に天ぷら全種類をのせてみた
食楽web

 『丸亀製麺』には、通称「天かす天丼」と呼ばれる裏メニューがあります。どんなものかというと、「天丼用ごはん」(140円)だけを購入し、無料の「天かす」と「青ネギ」をのせ、これまた無料の「天丼用タレ」をかけて食べる、というものです。以前、挑戦してみた結論から言うと、なかなか美味しかった反面、かなりセコい行動のため、実際にオーダーするとなると、恥ずかしかったのを思い出します。

 そこで今回は逆に、丸亀で超リッチな体験をしてみようと決意しました。『丸亀製麺』の天ぷら全種類を、「かけうどん」にのせて食べると、果たしてどんな味わいを楽しめるのか? 同時に、人はそんなことをすると、どんな気持ちになるのか? という人体実験です。

魅力的な天ぷらの数々

 思い出してみてください。『丸亀製麺』でうどんを注文後に待ち受ける、揚げたての魅惑的な天ぷらたちのことを。あれもこれも食べてみたい。しかし種類豊富すぎて迷う人も多いんじゃないでしょうか? 筆者もその一人です。

「大海老天」は290円。牛丼が食べられそうな価格。高いです。と言って一番安い「ゴボウ天」(70円)だけでは納得いかない。せめて見た目が華やかな野菜のかけ揚げ(140円)にしようかと思いつつも、「おつゆの中でバラバラになったら天かすと一緒だしな」などと貧乏くさいことを考えて思いとどまることしばしば。

 結局、後ろに並ぶほかのお客さんの圧に負け、たいていおなじみの1個か2個を選ぶことになります。ちなみに筆者の場合、見た目と値段のバランスに鑑み、ロングな「チクワ天」(120円)と足が多い「げそ天」(130円)に落ち着くのがパターンです。

 しかし、美味しいとはいえ、毎度毎度「チクワとゲソ」という、どこか所帯じみた選択をする自分には、実は忸怩(じくじ)たる思いを抱いていたのもまた事実。1度くらいは、ドーンとリッチに、天ぷらを全部のせるゴージャス体験をしようじゃないか! と思ったわけです。