丸亀製麺で最高の贅沢!? 「かけうどん」に天ぷら全種類をのせてみた

「天ぷら全部盛りかけうどん」をいざ実食!

完成した「天ぷら全部盛りかけうどん」
完成した「天ぷら全部盛りかけうどん」

 まずは上方にあるアスパラ天、ゴボウ天、ほっけ天、海老天からいただきます。揚げたてなのでカリッ、サクッとしていて、初めて食べるほっけ天も滋味深い味わいで美味。大きなチクワ天やカシワ天を半分ほど食べたところで、ようやくうどんに到達しました。うどんをすすり続けている間に、野菜かき揚げがゆるゆるとつゆに溶けだします。これがまたなかなか美味しい。

俯瞰して見たところ
俯瞰して見たところ

 しかしある瞬間、急激に満腹感が襲ってきました。うどんが油と汁を吸って、どんどん増えていくのです。これはどうしたものか。呆然としていたところ、「遊んでないで食べなさい!」という、子どもを注意するよそのお母さんの声がどこからともなく聞こえてきました。

 そうです。食べ物で遊んではダメなのです。そこで、食べられそうにない天ぷらを皿に戻し、うどんだけは頑張って完食。お持ち帰り用の箱をもらってきて残った天ぷらは詰めて持ち帰ることにしました。

 というわけで、「天ぷら全部盛りかけうどん」は、1人でやらない方がいいことがよくわかりました。自分のキャパシティも考えず、見栄を張ったことを深く反省。身の丈に合わない行動は慎むべき、という、偉いお坊さんに説教でもされたような教訓を得た次第。

 でも、『丸亀製麺』の天ぷら全種を試すのは、数人でシェアするのであればかなり楽しいと思います。普段は絶対に手に取らない天ぷらが、食べてみると「こんなに美味しかったんだ」なんて発見もあります。ぜひ、家族や友人でチャレンジしてみてください。

(撮影・文◎Jeriko Tsucchina)