電気圧力鍋「Re・De Pot」を使ってみたら、煮込みも炊飯もレストラン並みの仕上がりになった!

暑さも吹き飛ぶ美味しさ!「ピリ辛ジューシースペアリブごはん」

ピリ辛ジューシースペアリブごはん

 お次は「Re・De Pot」のHPに掲載された、フードディレクター・川上ミホさんのレシピ「ピリ辛ジューシースペアリブごはん」にもチャレンジ! 暑くなってくるこれからの季節にぴったりの一皿ですよ。

材料(2人分)

・米……2合(300g)
・スペアリブ……4切れ
・醤油……大2
・みりん……大1
・豆板醤……小2
・パクチー……適量

作り方

1.米を研ぎ、釜に入れます。2のラインまで水を注いだら、大さじ4の水を取り除きましょう。

2.ボウルに醤油とみりん、豆板醤を混ぜてタレを作り、スペアリブを加えて絡めておきます。

3.1の米の上に、2をタレごと加えて、「モード1」で炊き上げます。

4.炊き上がったら、全体をほぐすように混ぜて器に盛り、刻んだパクチーを散らしましょう。醤油と豆板醤を混ぜ合わせたタレ(分量外)をかけると、よりパンチのある辛さを実感!

「Re・De Pot」はやはり炊飯器のような役目を果たすので、炊き込みごはんのような料理が美味しくないわけがありません。お肉はホロホロ、ごはんは粒立ちでふっくら。30分ほどでこんなに簡単に、絶品のアジアン料理ができてしまいました。このメニューは我が家で大ヒット。すっかり定番料理に仲間入りしました。

食卓に置いても様になりますね
食卓に置いても様になりますね

 久しぶりに調理家電でこんなに感動するとは思いもしなかった著者。電気圧力鍋「Re・De Pot」がキッチンにあるだけで、気分も上がれば、料理の腕前も上がります。これがあれば、仕事から帰って「夜ご飯どうしよう?」と慌てふためき、適当なごはんを作る日々から解放されそうです。

(撮影・文◎草地麻巳)

●DATA

電気圧力鍋「Re・De Pot(リデ ポット)」

希望小売価格:14800円(税込)
サイズ:W288×D222×H244mm、約2.8kg
調理容量:1.2L
予約調理:最大12時間
カラー:ブラック、レッド、ネイビー
製造国:中国
https://re-de.jp/