電気圧力鍋「Re・De Pot」を使ってみたら、煮込みも炊飯もレストラン並みの仕上がりになった!

無水調理で味わい深い「2日目カレー」が完成!

無水調理カレー

 やっぱり作ってみたくなるのが定番の家庭料理、カレー。圧力鍋ならではの「無水カレー」は、野菜と肉の旨みがたっぷりと染み出してきて栄養も満点です。

材料(2人分)

・たまねぎ(中)……1個
・じゃがいも(中)……1個
・にんじん……1/2本
・トマト(大)……1個
・ナス……1個
・鶏肉(もも)……1/2枚
・コンソメキューブ……1個
・ローリエ……1枚
・カレールゥ……2人前分
・塩コショウ……適量

作り方

1.たまねぎは約1cmのくし切り、にんじんは縦に6つ割り、じゃがいも、鶏肉は一口大に切ります。著者は今回、よりジューシーに仕上げるため、トマト(角切り)とナス(乱切り)も投入しました。

2.鍋にたまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマトとナス、鶏肉の順番に入れて、細かくしたコンソメキューブ、ローリエを入れたら本体にセット。無水カレーモードの「メニュー3」を選んだら、調理スタート。

無水だったのにこんなに水分が出ます!
無水だったのにこんなに水分が出ます!

3.約15分ほどで、あっという間に調理が完了。さらに「圧力表示ピン」が下がるまで、5分ほど待ちましょう。この間が、より素材が美味しくなる仕上げ時間。最後にローリエを取り出し、ここでカレールゥを投入。よくかき混ぜたら完成です!

じゃがいもはホックホク!
じゃがいもはホックホク!

 野菜の旨みや水分が溶け出した「無水カレー」はジューシーでありながら、まるで2日目のこなれたカレーのような味わい深さ。素材を切って圧力鍋にかけるだけで、下準備も入れて30分以内で出来上がるうえ、こんなに美味しいなんて衝撃でした。