電気圧力鍋「Re・De Pot」を使ってみたら、煮込みも炊飯もレストラン並みの仕上がりになった!

食卓でも映えるシックなデザインが素敵

カラーは「ブラック」
カラーは「ブラック」

 まず、キッチンに置いてあるだけで心が沸き立つ斬新なデザインが魅力的。キッチン棚にこのシックな黒い圧力鍋が置いてあるだけで、オシャレ見えします。見てるだけで料理をするワクワク感も沸き立ち、来客があったらそのままテーブルに置いて料理を装ってもいい。そんな風情があります。

 内部の構造は炊飯器そのもの。内がまや内蓋、計量カップなどが付きます。異なる点は、圧力鍋ならではの「圧力切換弁」が付いていることでしょうか。

 ではなぜ、たった25分で調理が可能なのでしょうか。それは、密閉された庫内が1.8気圧・100℃を超える高温・高圧になるため。白米や炊き込みごはんも粒立ちの良いホクホクの状態で炊き上がるのです。

 本体には、時間がかかる角煮やシチューをあっという間に作り上げる「圧力」調理はもちろん、火加減が難しいロールキャベツなどを一定温度で調理する「スロー」、作り置きの料理を温め直す「温め」という3つの調理モードがあります。

炊飯中の表示画面。シンプルな設定画面で使いやすい!
炊飯中の表示画面。シンプルな設定画面で使いやすい!

 さらに、メニューを選択するだけで簡単調理ができる「オートモード」も8つ、搭載します。炊飯から無水カレー、角煮などの時間がかかる煮込み料理まで、あっという間にワンタッチでできるのですから嬉しいですね。

 でも、何を作ったらいいかわからない…。そんな人でも大丈夫。「基本のレシピ」ブックも付属するし、HPでは順次、人気フードディレクターが考案するレシピが公開されるので、逆に料理のレパートリーが増えますよ。今回は、レシピの中からいくつか実際に調理してみました。