【閉店】旨い店はタクシー運転手に訊け! 「チャーシューエッグ定食」が絶品すぎる『安ざわ食堂』(上板橋)に行ってきた

巨大チャーシューエッグ定食に大感激!

メニューは生姜醤油長岡らぁめんを基本に、定食類、カレーもありました
メニューは生姜醤油長岡らぁめんを基本に、定食類、カレーもありました

 というわけで、『安ざわ食堂』には昼の12時前に到着。入店すると、すでにお客さんでいっぱいでした。とくに男性客が多い。そして見渡す限り、皆さん、ラーメンだけでなく、ごはん山盛りのガッツリした定食を食べています。

 入り口にある券売機には、お目当ての「チャーシューエッグ定食」が確かにありました。が、よくメニューを見ると、「生姜焼き定食」を発見してしまったのです。しかも「シングル、ダブル、トリプル」というボリューム設定もされていて……。無類の生姜焼き好きの私は、小さな券売機の箱を前に、少し悩んでしまいました。

 しかし、今日は、「チャーシューエッグ定食」(1100円)を食べに来たんだと心を鬼にして、ポチり。さらに「定食限定ミニらぁめん」(100円)を付けることにしました。カウンターで待つこと約7分。登場したのがこちら。

「チャーシューエッグ定食」1100円
「チャーシューエッグ定食」1100円

 思わず「キタ~!」と心の中で叫んでしまうほどの迫力あるチャーシュー。友人の撮った写真よりも、はるかにでっかく見えるチャーシューが2つ。その肉の横に隠れるように半熟の目玉焼きが2つ。チャーシューの厚さは余裕で3cmはあるでしょうか。

ごはんやミニラーメンと比べると、チャーシューの巨大さがわかると思います
ごはんやミニラーメンと比べると、チャーシューの巨大さがわかると思います

 チャーシュー、目玉焼き、ラーメン、白飯。目の前に広がる光景は、見渡す限り、私の好きなものだらけ。まずは、チャーシューを箸でつまむと、ぷるんと音を立てて、キレイに半分に切れるほど柔らかです。しかも見てください。この肉の断面。みずみずしい脂でしょ。口の中でもぷるぷるととろけそうですが、程よく肉の食感が残っていて、噛むと、じゅわ~っと肉の旨味と甘いタレが押し寄せます。濃い目の味付けなので、すかさず、ごはんを一口。

目玉焼きの白身部分のカリッとしたお焦げ部分がめちゃくちゃ旨いです
目玉焼きの白身部分のカリッとしたお焦げ部分がめちゃくちゃ旨いです

 そのごはんが、まさに理想的な炊き上がり具合で、めちゃくちゃ美味しい。米粒1つ1つの甘みを感じることができ、お米を丁寧に炊き上げていることが伝わってきます。この美味しいごはんに、チャーシューの脂が絡まると…もう絶品と言うほかありません。今度は、ごはんの上に目玉焼きを載っけて食べてみます。

 白身の端っこは、こんがりと揚げ焼きした感じで、黄身はトロトロ。ごはんにトロ~リと流れ込み、思わずうっとり。

 さらにミニラーメンにチャーシューを入れてみました。醤油味の長岡ラーメンに、香ばしいチャーシューの脂が溶け込んでいきます。『桑ばら』の「塩チャーシューそば」とは違い、かなり濃厚な味付けのチャーシュー。しかし、生姜の効いた醤油スープには、このチャーシューがとっても合うんです。

ミニラーメンにチャーシューを入れてみました
ミニラーメンにチャーシューを入れてみました

 というわけで、『安ざわ食堂』の「チャーシューエッグ定食」は、想像以上に絶品でした。そして、もちろん、翌日には、「生姜焼き定食」のトリプルを食べに行きました。

「生姜焼き定食」(トリプル)1100円
「生姜焼き定食」(トリプル)1100円

 豚バラ肉に染み込んだ生姜ダレ。脂もほどよく落ちていて、こちらも絶品でした。もちろん、ごはんは大盛りに。オープンしてまだ1年半の『安ざわ食堂』ですが、多くのファンが押し寄せているのも頷けます。ぜひ、食べに行ってみてください。感激すると思いますよ!

(撮影・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂

店名:新潟長岡らぁめん 安ざわ食堂

営:月~金11:30~14:30、18:00~22:00
  土日祝11:30~15:00、17:00~20:00
※材料がなくなり次第終了
休:木曜

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。