現役トレーナーが教える筋肉メシ! 絶対成功する「コンビニダイエット」とは?

「マクロ管理法」って何?

「マクロ管理法」とは、最強にして絶対のダイエット法です。短期間で確実に痩せます。その理由は、人間が健康的な体を維持するために絶対に必要な三大栄養素のたんぱく質(P)、脂質(F)炭水化物(C)を、“最低限・過不足なく”摂取する方法だからです。

 まず、身長、体重、年齢、性別から、基礎代謝量(寝ていても消費される生命活動のカロリー)を算出します(計算できるサイトがいくつかあるので検索してみてください)。そのカロリー分だけを、たんぱく質、脂質、糖質という三大栄養素で摂取します。余計なカロリーを摂っていないので、日常生活の消費エネルギーは、体に蓄えられた体脂肪から使用されます。だからどんどん痩せるのです。

 本来は、パーソナルにPFCの数字を出すのですが、今回は、「なんとなく痩せる」ことをテーマにしているので、先ほどのPFC基準値は、日本人の成人の平均体重(男性70kg前後と女性52kg前後)の基礎代謝(1500~2000kcal)を割り出し、そのパターンで1日3食のうちの1食分を算出しました。きちんとやりたい方は、ぜひ、マクロ管理法について、調べてみてください。

 ただ、この「コンビニダイエット」のメリットは、繰り返し栄養表示を見ることで、どの食品にどれくらいの栄養素が入っているのかがわかってくる、というのがポイント。正しいダイエットは、こうした感覚を身に付けられることから始まります。ぜひ、ゲーム感覚で栄養表示を見る生活を始めてみてください。“なんとなく”から始めても、脳が変革を起こし、きっとダイエットが成功するはずですよ。

(取材・文◎土原亜子)

●プロフィール

宮本健太郎

宮本健太郎

『エベレストフィットネス』代表。全米ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。NSCA認定パーソナルトレーナー。大学時代よりプロボクシングでの競技生活をスタート。競技引退後は某有名ボクシングジムのチーフトレーナーとして後進の育成に従事。現在、ボクシング&フィットネスのジム『エベレストフィットネス東高円寺』を経営。
https://everest-fitness.jp