現役トレーナーが教える筋肉メシ! 絶対成功する「コンビニダイエット」とは?

現役トレーナーが教える筋肉メシ! 絶対成功する「コンビニダイエット」とは?
食楽web

美味しいものが食べたい。でも体型のことも気になる…。そんな人のために、トレーナーの宮本健太郎先生がレクチャーする「筋肉メシ」。今回のテーマは「コンビニダイエット」です。

 これまで多くの人のダイエット指導をしてきて感じるのは、いついつまでに何kg痩せるなど具体的な目標があるダイエッターよりも、「なんとなく痩せたい」という曖昧な人のほうがはるかに多いということです。

 はっきり言って、「なんとなく」の人は “だらだらダイエット”を続けているだけで一生成功しません。しかし、トレーナーとしては、そんなことを言っていられません。こうした人でも、しっかり痩せる方法を考え、成功の手助けをするのが私たちの仕事です。

 そこで、“なんとなくできるダイエット”を編み出しました。それは、身近な存在のコンビニを使ってダイエットする方法「コンビニダイエット」です。

コンビニにある様々な食品には全て栄養表示があります
コンビニにある様々な食品には全て栄養表示があります

 コンビニにある食品の多くは、裏面に栄養表示があります。その表示内の「たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)」を見て、食べるものを選ぶ。これが「コンビニダイエット」。このとき大事なことは、1回の食事を選ぶ際に、「たんぱく質は30g以上、脂質は20g以下、炭水化物は60g以下」という基準値を守ることです。

 理由は後述しますが、この方法なら、きっちり体脂肪を落とし、筋肉量は減らさないので、リバウンドしにくい。つまり健康的にダイエットができるのです。

 ちなみに「鮭のおにぎり」1個で、たんぱく質4g、脂質0.58g、炭水化物40g。脂質と炭水化物は基準値以下ですが、たんぱく質が全然足りません。そこで何か他のアイテムを追加してたんぱく質だけを多くしなくてはいけません。そこで、たんぱく質だけが多いものを探すのです。これならきっとゲーム感覚でできると思います。

見るべきポイントは、たんぱく質、脂質、炭水化物の量です
見るべきポイントは、たんぱく質、脂質、炭水化物の量です