GWに飲み比べたい! バラエティ豊かなクラフトビールシリーズ「J-CRAFT」を全種類試してみた

J-CRAFT 黄金IPA IZU SHUZENJI

 複数のアメリカンホップを毬花の形態のままで使用し、発酵工程後期でホップを加えるドライホッピングにより、ホップの香りを際立たせたIPA。氷砂糖を使用して、発酵性糖比率を高めることで、ドライな仕上がりになっています。苦味と爽やかなホップの香りが強く、キレのあるドライな飲み口です。

「J-CRAFT」シリーズの中でも一番苦味と香りが強く、ビールを飲んでいる実感をより強く感じられるビールです。ただ苦いのではなく、嫌な苦さが後に引かないキレの良さは癖になる味。鼻から抜けるポップの香りが心地よい辛口な味は、飲み終わった頃にもう1本欲しくなります。

J-CRAFT華ほの香 爽快のヴァイツェン IWATE SAWAUCHI

 ドイツのビール純粋令(1516年発布、ビールの原料は、麦芽とホップと水のみとした)に基ずき伝統的な製法で作られたビールで、小麦(ヴァイツェン)麦芽を50%以上配合しています。フルーティ、フローラルとも称される豊かな香りと小麦麦芽に由来する軽やかな風味が特徴のビールです。

「爽快」の名に恥じない爽やかな口当たりに柑橘系のフルーティな後味は、これからの季節にぴったりのビール。見た目も鮮やかでのど越しも良くごくごく飲めます。香りもよく、コクもありと飲みごたえ十分。ただ飲みやすいだけのビールとは違う奥深さがあります。

J-CRAFT華ほの香 香爽のフルーティホワイト GOTEMBA

 小麦麦芽を使用した白ビールをベースに、和の柑橘であるゆず果汁と和のスパイス、山椒でアクセントをつけたビール。和の特徴を意識したベルジャンスタイルのビール(日本での分類は発泡酒)です。白ビール特有のフルーティな香味にスパイス感、ピール感がアクセントです。

 無ろ過で加熱処理をしていないチルドビール製法を採用したビール。出来立てのビールの旨みと香りを残すことができ、栓を開けた瞬間、ゆず果汁のフレッシュさと山椒のスパイシーさが香ります。果汁や山椒を使用しているにもかかわらず、ビール本来の味もしっかり残っています。ホップの味を引き立てるゆずと山椒の味わいに、奥ゆかしさを感じられるビールです。

J-CRAFT華ほの香 芳醇のペールエール IZU SHUZENJI

 一般に用いられるペレット化されたホップではなく、生のままのホップを乾燥、凍結した毬花ホップを使用。ビール製造工程の熟成時にもホップを加えるドライホッピングを採用するなどホップの香味にこだわりぬいた逸品です。華やかな香りとコクのある味わいが楽しめます。

 濃い茶色が印象的な見た目。これは、ビン内熟成の証で澱です。芳醇という名の通り、香りからも熟成されていることがわかる重厚さを感じられます。飲み口はとてもまろやかで、ホップのコクを味わえるビールです。瓶内で熟成されているので、自分好みのタイミングを選ぶ楽しさもあります。

J-CRAFT華ほの香 豊香のルビーエール KYOTO FUSHIMI

 スパイシーな香味と深く美しいルビー色をしたエール(上面醗酵ビール)。日本の2大酒処の一つである京都伏見で、名水「伏水」を使い、清酒発酵の技術を活かした造りの、味わい深いビールです。カラメル麦芽の香りと、苦味、甘味、酸味のバランスのとれたコクを楽しめます。

 濃い赤茶色が印象的で、注ぐと香ばしいカラメルの香りが感じられます。カラメル感のあるアルコール度数の濃い苦味に、しっかりとした旨みと熟成感があります。アルコール度数の高さと熟成感は、どこか、日本酒の古酒のような雰囲気を思わせるビールです。

J-CRAFT 華ほの香 優爽のヴァイツェン KIBI OKAYAMA

 岡山の穏やかな気候を表現した優しい口当たりに、濁りのある明るい黄金色、バナナを思わせるフルーティで甘い香りが特徴です。クセの無い味わいで、すっきりとした旨みが広がる一杯。ビールが苦手な人には飲みやすく、クラフトビールファンも納得の王道の味わいです。

 王道のヴァイツェンと言われるだけに、非常に飲みやすいビールです。注いだ瞬間から周囲には優しい香りが立ちこめ、口に含んだ時に抜ける鼻越しは非常にフルーティー。ビール特有の苦味が少ないため、ごくごく飲める滑らかで爽快感のあるビールです。

J-CRAFT 華ほの香 日向夏の風 HYUGA NOBEOKA

 爽やかな香気を持つ宮崎県特産の「日向夏」のストレート果汁を加えてから、自家培養酵母で発酵・醸造したビール。日向夏の甘みとほろ苦さ、ビールの旨みが見事に融合した新しい味わいです。クラフトビールならではの自由な発想で作り上げた、ここにしかないクラフトビールです。

 口の中に広がる「日向夏」の味が爽やかで女性にも飲みやすいビール。柑橘のフルーティ感が苦味と重なり、後味にはみかんの苦味が残ります。ビールとは思えないフルーティーさに、ほのかに感じる酸味は、暑くなるこれからの季節にもぴったりな斬新なビールです。

・・・・・・・

 クラフトビールのもつ、できたての香りと味わいに魅せられて生まれたという「J-CRAFT」シルーズは、それぞれに個性が光った一級品ばかりでした。さらに、このシリーズのもう一つのこだわりは、輸送方法にあります。熱を加えず、酵母を残したまま、10℃以下で輸送されるチルド輸送を行っています。これにより、いつでも、どこでも、できたてのおいしさを楽しめるのです。大型連休にお取り寄せをして、飲み比べてみるのも楽しいのではないでしょうか?

(取材・文◎編集部)

●DATA