豆乳で作ったハーゲンダッツは美味しいのか? 話題の豆乳アイス「GREEN CRAFT」の新作を実食レビュー

豆乳で作ったハーゲンダッツは美味しいのか? 話題の豆乳アイス「GREEN CRAFT」の新作を実食レビュー
食楽web

●ハーゲンダッツから生乳を使わないアイス「GREEN CRAFT」が新発売。一体どんな味わいなのか「豆乳バニラ」と「豆乳チョコレート&マカデミア」の2種を食べてみた!

 みんな大好きハーゲンダッツから、生乳ではなく豆乳を主成分とする「GREEN CRAFT」シリーズの「豆乳バニラ」と「豆乳チョコレート&マカデミア」が2023年5月23日(火)から期間限定で発売されます。

 ハーゲンダッツのアイスクリームといえば、生乳とクリームの濃厚さが最大の特徴。一口食べただけで贅沢な気分に浸れる甘さも魅力的です。豆乳でもそのコクと美味しさを実現できているのか気になるところ。ひと足早く実食したので、その味わいをレビューしていきたいと思います。

「豆乳バニラ」351円
「豆乳バニラ」351円

 まずは「豆乳バニラ」から食べてみます。スプーンですくってひと口。ハーゲンダッツに求めるリッチ感がしっかりあります。

 豆乳ベースなので、かすかに大豆の香りはしますが、それ以上にマダガスカル産バニラの芳醇な香りが効いています。甘さもやわらかで、通常のバニラよりも後味がすっきりしています。これは豆乳好きの人だけでなく、誰もが楽しめるテイストに仕上がっているのではないでしょうか。

「豆乳チョコレート&マカダミア」351円
「豆乳チョコレート&マカダミア」351円

 個人的には、「豆乳バニラ」よりも気に入ったのが、「豆乳チョコレート&マカダミア」。生乳を使わず、ここまでコクと濃厚さを出せるのか…と思わず感激! クラッシュしたマカダミアナッツが良いアクセントになっていて、さらにエクアドル産のカカオマスがとても華やかな味わいを生んでいます。

まとめ

「GREEN CRAFT」は乳製品不使用なのに、通常商品の「バニラ」や「チョコレート」と遜色ないおいしさ。豆乳好きだけでなく、アイスクリームが好きな人なら誰もがハマりそうな完成度の高いアイスでした。

 好みにもよるとは思いますが、「豆乳チョコレート&マカダミア」のほうが味わい深く、ナッツのアクセントも効いていて楽しいです。期間限定発売なので、この機会にぜひお試しあれ!

(撮影・文◎亀井亜衣子)