旨い店はタクシー運転手に訊け! ご飯が何杯でもいける『ラーメン一番』の「豚辛子漬」【番外編】

豚辛子漬を使った簡単料理が絶品!

ご飯に「豚辛子漬」とネギとニラをのせただけ
ご飯に「豚辛子漬」とネギとニラをのせただけ

何でも合う「豚辛子漬」は偉大な調味料

「豚辛子漬」は、もともと唐辛子調味料に味噌を合わせているので、味はけっこう濃い目です。そのまま食べるなら、お酒のアテにぴったり。また私のようなお酒をあまり飲まないタイプの人には、ごはんや麺などと合わせるのがオススメです。

 まずは「豚辛子漬」をレンジで少し温めてから、ごはんにのせてみてください。初めて食べると「えっ! 何これ旨い!?」と思うくらい美味しいです。次に生卵を1個割って「卵かけご飯」にしてみてください。オロチョン味が少しマイルドになって、これも格別です。

 そして、私が特に好きなのがお茶漬け。ご飯に永谷園の「海苔茶漬け」を振りかけて、そこに 「豚辛子漬」をお好みの量のせます。そしてお茶を注ぎましょう。“特製豚辛子入り茶漬け”は、私にとっては鯛茶漬けに匹敵するほど旨い料理の1つです。

「豚辛子漬」を使ったお茶漬け
「豚辛子漬」を使ったお茶漬け

 また、スーパーでよく売っている「マルタイラーメン」をご存知ですか? 顆粒スープがついたインスタントの棒ラーメンです。それを普通に作って、そこに 「豚辛子漬」を入れるだけ。オロチョンと味噌味の深いコクが加わって、即席麺のスープなのにものすごく深イイ味わいになります。

「マルタイラーメン」に「豚辛子漬」を入れただけ
「マルタイラーメン」に「豚辛子漬」を入れただけ

 他にも、冷やごはんと「豚辛子漬」を一緒に炒めてチャーハンにしたり、茹でたパスタと和えたり、鍋に加えたり。さらに、ちょっと手間がかかりますが、 「豚辛子漬」とニラを刻んで餃子の皮に包んで、「豚辛子漬餃子」にしても美味しいです。

 このように「豚辛子漬」は、簡単料理から凝ったオリジナル料理まで、アイデア次第でなんでも美味しくしてくれる万能選手。ぜひ、トライしてみてください。ただ、美味しすぎて箸が止まらなくなるので、食べ過ぎに関しては“自己責任”です(笑)

豚辛子漬入りチャーハン
豚辛子漬入りチャーハン

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

店名:ラーメン一番

住:東京都練馬区小竹町2-74-8
TEL:03-3974-6065
営:18:30~3:00
休:日祝、年末年始
※「豚辛子漬」は『ラーメン一番』オンラインストアから購入できます
https://r1ban.com/tongarashi

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。