口説かれるならこんな店! 女性に絶対喜ばれる焼鳥店『中目黒 いぐち』

口説かれるならこんな店! 女性に絶対喜ばれる焼鳥店『中目黒 いぐち』
食楽web

 美人フードアナリスト・たべめぐみさんに「自分ならここで口説かれたい!」と思えるオススメの最旬店を教えてもらいます。

 東京には、手軽に行ける焼鳥屋がたくさんありますが、ここ『中目黒 いぐち』は特にデート使いにぴったりなお店。味はもちろんのこと、料理の見た目、お店の雰囲気すべてが洗練された大人の焼鳥店です。

 女性を誘う時に、フレンチやイタリアンなどかしこまった場所でなく、あえて「焼鳥に行かない?」と気軽に誘いながらも、いい意味で期待を裏切るお店を知っている……。これに心を惹かれない女性はいないと思います。それを叶えてくれるお店こそ『中目黒 いぐち』本店。女性目線で選んだ“こんなお店で口説かれたい”というお店をご紹介します。

 お店の場所は、中目黒駅より徒歩3分。マンションの一室にあります。一見すると分かりづらく「ここがお店なの?」と思うほど。黒いシンプルな扉を開ける所からドキドキが始まります。

 店内へ進むと薄暗い照明で、盆栽と一枚板のカウンターが広がる大人な雰囲気。
個室もあるので、人目を気にせずに会話を楽しむこともできます。

洗練された多彩な料理が味わえるコース

前菜6品

 メニューは23品の「おまかせコース」(4,800円)のみ。最初に前菜6品、オススメ串5本、後半にピンチョススタイルが登場。品数が多い分、食べやすいサイズが並ぶので「色んな物を沢山食べたい!」とわがまま女性にもぴったり。

 前菜は、揚げたてのキメ細かい衣の中から、とろりとフォアグラの甘みが口の中に広がるフランス産フォアグラを使った「コロッケ」(写真左上)をはじめ、「季節(桜)の茶碗蒸し」(写真中央上)や、自家製パンと共に味わいたい「いぐち手造りレバーパテ」(写真右上)、8時間かけて取った「贅沢鶏スープ」(写真左下)、「野菜の和サラダ」(写真中央下)、北海道・十勝の新田牧場より空輪した「カチョカバロチーズ焼き」(右下)の6品が供されます。

いよいよ焼鳥を味わう

 こちらのお店では、毎日市場で仕入れるおろしたての国産鶏肉を使用しており、新鮮で柔らかい肉質が特徴。薬味の粉山椒、一味、黒七味、九州醤油はお好みでかけていただきます。大根おろしは、途中の口直しとしても活躍します。

 この日の焼鳥は、「ねぎま」「ささみ焼き~御殿場の美味しいわさびをのせて~」「つくね」「セセリ」「手羽先」の5本。ふんわり焼き上げられていて、火入れが絶妙です。炭にもこだわっており、高知の土佐備長炭を使用。焼き場はカウンターの下に排煙口があるので、服に匂いがつかないのもデートに最適です。

欲張り女子も納得の“ピンチョス”スタイル

「砂肝」「ハラミ」「ハツ」「ぼんじり」は脂身が多いので、玉ねぎのみじん切りを添えてくれる配慮が嬉しい
「砂肝」「ハラミ」「ハツ」「ぼんじり」は脂身が多いので、玉ねぎのみじん切りを添えてくれる配慮が嬉しい

 ピンチョススタイルにした理由を聞いたところ、店主さん曰く「焼鳥は最初の一口が美味しい」とのこと。“最初の感動”を、口に運ぶ度に味わえる幸せ。そんな願いを叶えた一皿です。

 手前から「ふりそで」「さえずり」「とっくり」「トマト」「キノコ」「ズッキーニ」「ナス」。こちらもピンチョススタイル。普段1本から頼んでしまうと食べられない量でも1口サイズだからこそ、美味しく食べられる品数になっています。コースはここまで。〆の食材はアラカルトで注文します。

最後の最後まで楽しい! 〆は「店主が本気で作ったカルボナーラ」

 こちらが〆のカルボナーラ。パンチェッタと卵でシンプルに作られており、トリュフオイルの香りと黒胡椒のピリッと感がいいアクセント。ほどよい濃厚さで、ついつい食べ進んでしまう〆の逸品です。

 他にも、いぐちでは、天ぷらと串揚げをメインとした恵比寿・麻布十番『中目黒 上ル』や一枚ずつ最高な焼き加減で提供される中目黒『焼肉いぐち』なども経営しているので、相手の好みに合わせてお店を選ぶこともできます。

 お料理、雰囲気も含め「こんなに女性への配慮が行き届いたお店を選んでくれる男性は、きっと素敵!」と思えるお店です。

●SHOP INFO

店名:中目黒 いぐち

住:東京都目黒区上目黒1-2-9 ハイネス中目黒 109
TEL:050-2018-3411
営:17:00~24:00
休:なし
http://www.nakameguro-iguchi.com/

●著者プロフィール

たべ めぐみ

福岡県出身。大食い選手として活躍する傍ら、趣味の食べ歩きを活かして、フードアナリストとしても活動している。“女版渡部”(アンジャッシュの渡部さんの女性版)の愛称で親しまれ、現在はテレビ出演や唐揚げのプロデュースなど活躍の幅を広げている、今話題の美人フードアナリスト。
https://www.instagram.com/tabe_megumi/