口説かれるならこんな店! 新食感の「ちぃ蒸し」が味わえる日本料理の人気店『ふるけん』

口説かれるならこんなお店! 西麻布の隠れ家で新食感の「ちぃ蒸し」が味わえる日本料理の人気店『ふるけん』
食楽web

美人フードアナリスト・たべめぐみさんに「自分ならここで口説かれたい!」と思えるオススメの最旬店を教えてもらいます。

 食に興味がある女性なら、名前と味が想像できない未知の料理があるとワクワクするものです。「名前だけじゃわからない抜群の料理を出す店があるんだけど、一緒に確かめに行かない?」なんて言われると、女性ならずともついつい気になってしまうのではないでしょうか。

 そういう“謎料理”で私のオススメは「ちぃ蒸し」です。これ、何の料理だか見当も付きませんよね? これ、西麻布にある『ふるけん』の名物料理。ちなみに、ふるけんは日本料理をベースに洋も取り入れた大人デートにぴったりのお店です。

 西麻布交差点から一本入った路地の2階。裏通りにあります。

 店内はカウンター、テーブル席のほか、2名・4名用の個室もあり、和モダンな雰囲気。カウンターにはお酒がずらりと並んでいます。個室だと、ゆっくり会話を楽しむことができるのは言うまでもありません。また、個室にひざ掛けが準備されているのもポイント高いです。

 コースはお魚おまかせコース(7,000円)と、お肉おまかせコース(9,000円)の2種類。アラカルトでの注文も、もちろんできます。まずは目的のちぃ蒸しをご紹介する前に、いくつか料理をご紹介していきます。

「お造り」2,880円
「お造り」2,880円

 まずはお造りから。マグロ、タイ、サヨリ、イカが金の器に盛られ、カラシがデコレーションしてある高級感溢れる一皿。納豆ダレ、たまり醤油、梅と海苔のペースト、3種類の薬味で変化をつけながらいただきます。値段の割に量が少ない…と思った方! 安心してください。シェアすることを前提にした2人前の料金なので、同じものがもう1皿供されます。

 店主さん曰く、接待やデートでは、遠慮して料理の最後の一口がお皿に残ることが多いため、このお店では、1人1皿で提供しているとのこと。気を遣わずに会話を楽しんでもらいたという、店主さんのお客と食材に対する思いと心遣いが嬉しいですね。

「大きな蛤 焼き」1,400円
「大きな蛤 焼き」1,400円

 さて、次は焼きハマグリです。優しいお出汁がたっぷり効いたハマグリは、噛むたびにお出汁の旨みとハマグリの芳醇な香りが口中を満たしてくれます。

3,400円
3,400円

 そして、私がここで必ず頼む「蒸し毛ガニケーキ」。身がぎっしりと詰まっています!! 口に入れるとほろほろと崩れていき、カニ肉の繊維と、蒸すことでさらに引き立されたカニの甘みが一気に広がります。カニ味噌入りなので、日本酒との相性も抜群。そのまま食べてもいいですが、カニ酢に浸けると、よりさっぱり感が増します。

「尾崎牛とフルーツトマトのすき焼き風」1,980円
「尾崎牛とフルーツトマトのすき焼き風」1,980円

 こちらは肉料理。すき焼きを『ふるけん』さん風にアレンジした一品です。牛肉はとても柔らかく煮込まれており、一緒に入っているトマトの酸味との相性抜群。たまごをからめると、よりまろやかに。ご飯もついてくるので、残ったお出汁も美味しく食べられるのも嬉しいところです。

「名物!ちぃ蒸し」1,760円
「名物!ちぃ蒸し」1,760円

 そしてお待たせしました。最後はいよいよ「名物!ちぃ蒸し」です。名前からは、内容がまったく想像できないと思いますが、実はこの料理、蒸したもち米とチーズ(パルミジャーノ、ミモレット、クリームチーズ)とお魚、アワビにカツオだしのあん、香り高い海苔が振りかけられた、オリジナル料理。「ちぃ」とは、チーズのことなんです。

 よく混ぜて食べるのがコツです。それぞれの個性が混ざり合うことで、まとまりが生まれ、絶妙な味わいに。もち米とチーズの旨み、そして魚介の香りが一気に押し寄せる幸福感といったら! まさに口福です。

・・・・・・・

 というわけで、いかがでしたか? ぜひ一度「ちぃ蒸し」を食べに行ってみてください。

●SHOP INFO

店名:ふるけん

住:東京都港区西麻布2-25-12 西麻布エイトビル2F
営:12:00~14:00(LO)、18:00~24:00(LO)
TEL:03-3409-2606
http://www.furu-ken.com/

・・・・・・・

●著者プロフィール

たべ めぐみ

福岡県出身。大食い選手として活躍する傍ら、趣味の食べ歩きを活かして、フードアナリストとしても活動している。“女版渡部”(アンジャッシュの渡部さんの女性版)の愛称で親しまれ、現在はテレビ出演や唐揚げのプロデュースなど活躍の幅を広げている、今話題の美人フードアナリスト。
https://www.instagram.com/tabe_megumi/