JR三河島駅から京成新三河島駅までのエリアにディープスポットが点在

JR三河島駅を降りると、目の前には尾竹橋通りがあります。南下すると日暮里エリアで、こちらもいくつかコリアングルメの専門店があります。
![ハングル文字の看板が目を引く教会[食楽web]](https://cdn.asagei.com/syokuraku/uploads/2024/06/20240615-mikawajima03.jpg)
ただし、街に根付いたディープなグルメは、JR三河島駅から京成新三河島駅までの間に点在しているため、今回はこちらを散策することにしました。

一見、ごく普通の「荒川区」なのですが、街の随所にハングル文字で書かれた教会、キムチ屋さんなどが点在し、地元の人にしかわからない「コリアンの空気」を強く感じることができました。

散策の途中、「子鳩商店街」という小さな商店街を見つけました。住宅街の中に突然現れる商店街で、その雰囲気はミニ飲屋街。日中だったのでどこも閉まっていましたが、ここもまた古くから続くコリアンの夜の癒しスポットだったことをうかがわせます。
「コリアンの良心」を強く感じる千円の絶品焼肉ランチ

界隈の住宅街は一歩入ると「斜めな道」「狭い道」が入り組んでおり、まさに迷宮。地元外にはわかりにくい複雑な作りですが、大人の散策には非常に楽しい街並みでもあります。
そんな中で、尾竹橋通りと明治通りの交差点という最もわかりやすい立地に、絶品の焼肉ランチを出す店があると聞き訪れました。その名は『ドヤジ』。店先にタオルが干してあったりと「これぞまさしく」の良い雰囲気。

店に入ると、良い意味で過剰なサービスをしない、優しそうなママさんが小さなお子さんをあやしながら接客してくれました。メニューを見ると「カルビ定食」「ハラミ定食」などがいずれも千円。ご飯は大盛または1回のおかわりが無料とのこと。今日びラーメンでも千円超えが珍しくないことを考えれば、これで味も良ければかなりの良店だと思います。
筆者はここで「カルビ定食」をオーダー。「ちょっとだけご飯大盛で!」という、店の人にとってはややこしい筆者のオーダーにも快く応じてくれました。

程なくしてグリルの炭に火がつけられ「カルビ定食」がサーブされました。さっそく焼いていきましたが、綺麗に霜が入ったカルビ肉から溢れる肉汁は確かにハイレベル。漬け込みすぎない下味は上品で、これが美味。ご飯がどんどん進みました。

もちろん副菜のカクテキ、サラダ、スープも絶品で、まさに“コリアンタウンの良心”としか言いようのない味わいに大感激。三河島ならではの、かなり良い店だと思いました。夜は飲み屋的な雰囲気になるようで、「この店に通うために荒川区に住みたい」とつい思ってしまった筆者でした。
●SHOP INFO
店名:ドヤジ
住:東京都荒川区西日暮里1-2-1 大一物産ビル 1F
TEL:03-3807-5456
営:11:30〜翌1:00
休:なし