どんな味? 長野県塩尻市で人気の給食メニュー「キムタクごはん」を作ってみた!

どんな味? 長野県塩尻市で人気の給食メニュー「キムタクごはん」を作ってみた!
食楽web

 長野県塩尻市には、小学生や中学生なら誰もが知っている給食メニュー「キムタクごはん」があるのをご存知でしょうか? かの有名芸能人の名前を冠していますが、キムタクとは「キムチ」と「たくあん」のことなのです。

 塩尻市西部中学校の給食を担当していた栄養士が家庭で作っていた料理をきっかけに誕生した「キムタクごはん」。刻んだ白菜キムチに豚肉(またはベーコン)、つぼ漬けたくあん、薄口しょうゆで味を調えた混ぜごはんです。

 栄養士が考えた給食メニューだけあって、栄養のバランスも優れています。キムチには乳酸菌やビタミンB群、豚肉にもビタミンB群など、美容や健康にうれしい栄養素が含まれています。

 自宅で再現すべく参考にしたのが、塩尻市公式のYouTubeチャンネルの動画で紹介されていたレシピ。キムチや豚肉、長ネギなどとともに、食材を用意する際に気を付けたいのが、「つぼ漬けたくあん」を購入すること。「つぼ漬けたくあん」の甘みが、キムチの辛さを和らげるのがポイントなのだそうです。