【検証】スーパーで買える最強の「年越しそば」決定戦。8種類の乾麺を食べ比べてみた

【検証】スーパーで買える最強の「年越しそば」決定戦。8種類の乾麺を食べ比べてみた
食楽web

●大晦日の「年越しそば」に最もふさわしい乾麺の蕎麦はどれなのか? スーパーで買える8種類の乾麺を食べ比べてみた。

 大晦日の恒例行事と言えば、何と言っても「年越しそば」。一年をキレイに締めくくるためにも、美味しい蕎麦を手繰りたいもの。できれば、当日に生麺を買うのがベストですが、大晦日は何かと忙しいもの。そんな時間がない人も多いでしょう。

 筆者の場合、以前は蕎麦屋の生麺を購入していましたが、ここ数年はスーパーで乾麺の蕎麦を買うようにしています。どうしても正月の準備に追われて、遠くまで買い出しに行く時間が取れないんですよね。

 スーパーの蕎麦コーナーにはたくさんの種類が並んでいて、そのいずれを食べてもだいたい美味しい。しかし毎年思うのが、「年越しそばとして最も美味しいのはどれなのか?」ということです。できれば、美味しいそばを食べながら年を越したいので、ハズレを引きたくないというのもあります。

 ということで本記事では、手軽にスーパーで買えるそば(乾麺)を8種類ピックアップ。最強の一品を探すことに。対象の蕎麦は以下の通りです。

・山形のとびきりそば
・播州の糸
・五木食品 鴨だしそば
・滝沢更科 十割そば
・山本食品 特選そば
・木曽路御岳そば
・蕎麦通のそば
・滝沢更科 8割そば