重量1kg超え料理も! ガストのデカ盛りメニュー「ボリュームMAXのがっつり飯」を全種類食べてみた

重量1kg超え! 人気メニューが大集結した「ガストブラックカレー本気盛り」

「ガストブラックカレー本気盛り」1200~1300円
「ガストブラックカレー本気盛り」1200~1300円

 こちらは「ガストブラックカレー」に、ガストの人気メニューであるチーズinハンバーグやから揚げ、海老フライ、目玉焼き、うすカツがてんこ盛りにトッピングされた「ガストブラックカレー本気盛り」。ダイエットや食事制限を一切考えずに、欲望のまま盛り付けたかのような夢の一皿で、テンションが上がります。なんと1722calもあるのだとか!

 うすカツが見当たらないので探してみると、ハンバーグとから揚げの下に隠れていました。

 チーズinハンバーグは相変わらず驚くほど柔らかく、フォークを入れると待ってましたと言わんばかりにチーズが溢れ出します。から揚げは濃いめの味付けで濃厚なカレーにも負けていません。海老フライの海老は太くプリップリで、ツヤツヤの半熟卵は全体にまろやかさとコクを足してくれます。

 正直なところ「材料費をケチったのでは?」と思ったうすカツは、食べ進めるにつれ、おいしく食べるための計算だと知りました。普通サイズのカツだと、油分、ボリュームともに胃の負担が大きすぎます。薄いことで他のトッピングとのバランスが取れ、また脂っこすぎず、ちょうど良い存在に。

 スパイシーなカレーは食欲をそそり、いつもより食が進みます。今回はご飯を大盛り(無料)にしましたがカレーが濃厚なので割合としてはちょうどよく、カレーが足りないなんてこともなし。重量を測ってみたところ、食器の重さを除いて1Kg近くもありました! さすが本気盛り!

パスタ2倍! 最後まで飽きない「富士山大盛りミートソース」

「富士山大盛りミートソース」900円~950円
「富士山大盛りミートソース」900円~950円

 生パスタ2人前を富士山のように高く盛り付けたミートソーススパゲティ。「ガストブラックカレー本気盛り」を見た後だったので、なんだか物足りない量に感じましたが……。たまたま隣の席の人が注文した通常サイズのスパゲティと比べると、2度見レベルで全然ボリュームが違う! 測ってみると、器抜きで700g超え、公式サイトによるとカロリーは1500cal超えです。

 モッチモチの生パスタに、ひき肉の旨みや玉ねぎの甘さが際立つ、コク深いミートソースがよく絡んでいます。贅沢にたっぷりかかった粉チーズやニンニクが良いパンチになり、ガッツリ食べ応えあり。皿の底にはざく切りキャベツがあり、食感の変化も楽しめるので、量は多いものの最後まで飽きが来ることはありませんでした。

まるでラーメン!「ガス郎魚介つけ汁うどん」

「ガス郎魚介つけ汁うどん」900円~950円
「ガス郎魚介つけ汁うどん」900円~950円

 こちらは、つけ麺ならぬつけうどん「ガス郎魚介つけ汁うどん チャーシュー&煮卵付き」。チャーシューと煮卵がないバージョンもありましたよ。1.5玉のうどんの上に、トッピングと大量の野菜(もやしとキャベツ)が乗っています。こちらも器抜きで700g以上、さらにつけ汁がつきます。カロリーは900cal以上あるのですが、感覚が麻痺してローカロリーな気がしてきました。

[食楽web]
[食楽web]

 うどんなのでよりもっちりとした食感を楽しめ、スープの絡み具合もよし。驚いたのがつけ汁のおいしさ。豚と鳥をベースにした動物系スープと、鯖・鰹・うるめいわしをベースにした魚介系スープのダブルスープでかなり濃厚。ちょうど良い割合で、両方の出汁の旨みを存分に楽しめます。ファミレスのつけ汁と思って食べたら驚きますよ!

調査結果

 デカ盛りとまではいきませんが、がっつり飯としては期待を超えるボリュームでした。味も安定したクオリティ。そして何よりこの安さ! これだけ食べてお会計が3000円ほどだったため、思わず店員さんに「え!? 3品頼みましたが金額間違えていないですか?」と聞いてしまったほど。なんでも値上がりしているこの時代、このクオリティと量をこの値段で提供してくれる『ガスト』に拍手を送りたいです。現在は新メニューも加わっているらしく、今後もお世話になります!

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。